無知は罪。

 
 どうしても欲しい本 〔2chコピペ保存道場〕

 グッジョブの一言に尽きます。

クーラーを使っていいことは機械に優しいって事実だけだ!


 エアコン「睡眠タイマー」体に悪いのは…? 〔Escapism〕


 扇風機しか使わないザレには無縁の話ですね!(ぇ

Enter Key vol.1と同日に開催されたあのイベント。


 「七尾旅人 meets うすた京介」のライブに行ってきたよ!(小太郎ぶろぐ)

 Enter Key vol.1が7月11日に行われましたが、
 その同日にmixiで上記のライヴが行われることがニュースで知りました。
 是非、見てみたいとも思いましたが、予定があったので見れなかったので残念でしたが、
 上記のサイトから察するに、とても充実なライヴイベントだったみたいですね。

 このアルバムジャケットは凄すぎる……!
 うすた先生の作品って普通に絵が上手い上に面白いから反則ですよね!

 

ニコラップ・レビュー2010-6

 

 連日、雨が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 そうですね、ニコラップですね(ぇ

 という訳で、一時は何か月も連日投稿するという怒涛のラッシュでお送りした、
 ニコラップ・レビューも隔月でするようになりました。
 先月である6月分を振り返っていきたいと思います。


 

 初投稿という言葉を抜きにしても、これは取り上げようと思いました。
 trackのサンプリング、テッセイさんの声、リリックから感じ取れるセンス。
 全てに魅力が感じ取れると思います。
 track,mix,rap,movieに至るまでご自分でなさっているとのことで。
 感嘆します。これからも頑張ってください!


 

 大変団の一人であり、スカイプMCバトルの主催者の一人でもあるゴメス君。
 フリスタをスカイプをしたりと付き合いはありますが、曲を聞いたりはあまりなかったので、新鮮でした。
 見方によっては内容が薄いかもしれませんが、外に向かって飛ばしている言葉というより、
 内側(自分や仲間)に向かって飛ばしている感が強く思えたので、hookも力強く感じました。
 モチベーションが下がったあなたへ、まだいける、まだまだいける。


 

 こちらはREMIXになりますね、原曲はこちら ↓

 

 REMIXしたのは素敵なbeatをいつも作り出すmusaさんです。
 一種、REMIXで大事なのは、原曲の世界観を相乗させて違う曲にする方と、
 完全に原曲を消化して飲み込んだ上で、新しい世界観を提供される方と、大きく分けるとその2つだと思います。
 メロディーがあるとあってないかも、というのは考えましたが、
 それを差し引いた上でのいい意味で原曲を破壊していると思います。
 んー、やっぱり難しいですね。


 

 MCを募集していた話があったのを目撃した時には打ち切られていたマイクリレー。
 trackからして雰囲気を醸し出しているのですが、その価値を引き上げるようにしたMC陣。
 SHIDOさんのhookが世界観を引き締めてますね。
 私的には悩みますが、BTSさんを推しますね。
 M O N D A Y


 

 mixiで紹介されたので、ザレが発見した訳ではありませんが、皆さんに聞いて貰いたいので是非ここでも。
 再生を押した途端に、あ、こういうことかwっということが理解できますw
 恐ろしい程、合っているマッシュアップだと思うのですがいかがでしょうか。


 

 前にも、こんなこと記した気がするのですが、再度。
 やっぱり、楽しい曲って本人たちが楽しんでいて初めて聴く人が楽しいと思うんですよね。
 お二人のラップが楽しそうに聴こえてきて、聴いてるこちらも楽しいですね。
 主義主張がないこういう曲もたまにはいいと思います。
 ライヴ向けなこの曲がいつかライヴで(ぇ


 

 こちらもニコラップタグはないですが、
 ニコラップでtrack提供をされているTigerさんであり、良曲なので紹介させていただきました。
 REMIXとしては、あまり珍しくはないのですがHIPHOPチックになっている作品はあまり見かけませんでしたね。
 説明文にもありますが、聴きやすい感じなのでHIPHOPを聴かない方でも是非、どうぞ。


 

 おちやめ信者乙。
 っと、言われてもおかしくないぐらい毎回取り上げている気がします。
 おちやめ信者です、すいません。
 とはいえ、このファンキーなtrackにおちやめさんのリリックセンスに動画のセンスがあれば紹介したくもなりますよ!
 妙にHOOKは口ずさみたくなります。
 

 

 自身でニコラップまとめたMIXを作っておられますニンスさんです。
 タイトルがそのままテーマとなっている本曲ですが、滑舌のいいフロウもさながら、
 伝えたい力強さに魅かれましたね。どんどんmake upしてください。
 良曲がまた挙がった際には、pick upさせていただきます!


 

 一種、trackを決めた時点でできることって限られているような気がするのですが、
 自分の言葉を落とし込む方と、溶かし込む方といらっしゃると思います。
 完全に落とし込めてますよねー…。繊細な世界観なら尚更です。
 コメントを超えるマイリス率が確かな証拠。
 個人的には、ずっと続く詩の中で、verseの最後、
 「そこから見える世界を吹き飛ばした」の力の入れ方が好きでした。


 
 
 毎回独特の世界観を展開するオンレイさんの本曲。
 やっぱり、オンレイさんのソロは好きですねー。
 何といいますか、オンレイさんオンリーかつオンレイ全開!みたいな気がします。
 スムーズなリリックに、あー、分かるなぁというラインがHOOKを際立てています。
 私的には、なんてことしてる時じゃないのに 始めちゃったら書きたくなるようにのラインが、
 あー、分かる……っとなりましたw
 曲名はBad Morningですが、内容はgoodです!


 

 こちらはREMIXですね、原曲はこちらです ↓

 

 REMIXなさったのは、K'sさん。
 原曲からして、振糸さんのリアルを映し出していて似た体験や職業の人なら身に沁みますし、
 知らない方でも、じわじわ心に沁みわたるのではないでしょうか。
 初めて見た時にはついていませんでしが、納得のニコラップ良作リンクです。
 是非、原曲と合わせて聴いてみてはいかがでしょう。


 

 サムネホイホイというのがありますが、ザレにとってはタイトルホイホイでした。
 大阪生まれの兵庫育ちで、現在は京都に住んでいますがこの曲が分かるぐらい地元でしたw
 HOOKがばっちり嵌っている上に、地元ネタにやられてしましたがラップも見劣りはしていないです。
 自分の地元でなくても、地元ネタは聴いてて微笑ましいので好きですねw


 

 説明不要!
 っという訳にはいきませんかw
 ラップで好きなものを語る。そのスタンスに惚れました。説明不要、説明不要。


 

 まず、曲ではなく動画に冒頭の絵。
 次郎(仮名)さんは、ラップだけでなく絵にもセンスを持ってらっしゃるとは……!
 他の動画でも確認してましたけど、何気にこの絵って難しいと思います。解る人は解ります。
 コメントで論議が巻き起こっていますが、ザレは許容範囲だと思います。
 何より内容に愛を感じるか否かが重要なポイント。
 HOOKが変化し続け、後半になっていく度に広がる感情はザレの中では本物だと思いました。


 

 たまらなくいいです。……イイ!
 私的には6月の中で一番のお気に入り。
 ニコニコ動画という舞台ですから、動画にこだわっているのはどうしても目がいってしまいます。
 いや、目が言ってしまうというべきでしょうか。
 動画にセンスを感じますよね。
 そして、hookのショーターさんとひまふらわーさんのリリックとフロウによる世界観の合致。
 センスのあるこのお二人の世界観をご賞味あれ。


 

 ザレの2010年に入ってからのニコラップレビューではよくご紹介させて頂いたhattoriさん。
 突然、動画を削除されたのでどうなさったのか気になっていたのですが、
 この動画で安心しました。
 hattoriさんのセンスがぎっしり詰まったアルバムが説明文にて配布されています。
 是非、落として聴いてみてください!


 

 綺麗な動画にストレートかつゆっくりスムーズなラップがあなたを迎えます。
 毎回shirayukiさんのフロウはどこかねっとり感があって、際立つものがあったのですが、
 こちらの曲ではそれが抑え気味になっていることで見事落ち着いたラップになっており安定しています。


 

 この記事を上から順々に見て頂いた方には、原曲は説明不要ですよねw
 麻宮さんによるREMIXです。
 原曲よりザレはこちらが好みですねwドラムがやばいですw


 

 原曲がネット上に落ちているものではないので、原曲先が紹介できません。
 ytr、RIPER、君島将悟の3人のcrew、Basic Grass Marketの『And you don'tstop』が原曲ですね。
 原曲を聴いているザレとしては、こっちの方が好きですね。
 


 っという訳で、6月分の紹介でした。
 つい先日、紹介させて頂いたラッパーさんからご連絡があったりなかったり。
 やっぱり、良曲は紹介されるべきですよ!ということで、
 今回もザレの独断偏見好みでお送りしました。

 

そうそう、昔はこうやって・・・(ぇ



 [アニメ] ニコニコ動画、今夏スタートの新作アニメ6本を無料配信決定(最後通牒こぼれ話)


 地方に住んでいて、見れない方などはありがたい情報ではないでしょうか。
 電波の問題で、京都に住んでいるのに京都テレビが見れないザレには嬉しい限りです。

 とりあえず、見れるのはこちらみたいです。

 ↓
 

 

 

 

 

 

 
 リンク先の説明を読む限り、毎週1週間だけ見れるみたいです。
 ニコニコ動画のコメント機能を使って、一緒にアニメを楽しめないかと思ってましたが、
 これは画期的なシステムだと思います。

 見た直後に、そのまま関連のDVDなどを購入できますし、
 共通の話題として、同じアニメを見る機会を与えて頂いてますし、
 テレビじゃなくて、パソコンで見るのが当たり前になる時代が来たのかもしれないですね。

 

Enter Key vol.1 宣伝および紹介!!


 えー、イベントまで日にちもありませんが、
 せっかくのイベントですので、微力ながら宣伝させていただこうかと思います!
 主催者であるぽんこつ@せぶんさんにはここまでだったらおkのようなボーダーラインも聞いてきました!
 という訳で、


 『Enter Key vol.1』

 2010年7月11日

 17:30~22:00   1500YEN1D

 LIKE IT
 東京都豊島区池袋4-26-11 B1-2


 http://likeit.biz/


 の、参加者の皆様を紹介させていただきます!

 まずは、MCの方々です!(敬称略)



 ・歩く性教育

 

 
 
 動画制作といえば、あるきょーさんなのですが、
 もちろん、ラップも色々されていてどれを紹介しようか悩みましたが、こちらでw

 どちらもGさんとのコラボ作になるのですが、
 苦労が垣間見れるのと、楽しいいいいいい!!!というのが伝わってきますね。
 ある意味、あるきょーさんのスタンスがよく表れている動画ではないでしょうか。
 この楽しさをライヴではどうなるのか、ご堪能ください!


 ・MAXBET

 

 らっぷびと関連のイベントには何度か顔を出している、この2人。
 妖狐・ytrの2人からなるcrew、MAXBETです。

 前にもNRLの時にご紹介させていただいてますが、ライヴの経験もしているので、
 日々スキルは練磨されていると思います。
 この格好良さを是非、ライヴで。

 そして、歩く性教育さんとMAXBETの妖狐のお2人ですが、
 +司芭扶さんで、格好いい音源を挙げていました。
 こちらも暇がある方は是非、どうぞ。

 


 ・思いやりゾーン

 ぽんこつ@せぶんさん曰く、本人の方々に口止めされているそうですw
 という訳で、ザレも教えていただくことはできませんでしたw
 3MCということだけが分かっています、何者かはライヴに行った方のみが確認できるかと思います!


 ・がじぇっと

 

 上記の動画では、自分の声質を変えるという芸当を披露されているがじぇっとさん。
 スカイプでもたまにお話しさせていただいてます。
 この日のライヴのために色々苦悩されているそうなので、
 きっと皆さんを楽しませてくれることだと思います!(ちょ


 ・キター

 

 ソロを紹介する前にコラボを。
 自分たちの立ち位置と同時に自分のスタンスをラップで証明なさっていると思います。
 びしっと締まっているスタンスがビシっと決まっているといいですよね。


 

 いやぁ、着眼点がいいですよね。
 誰もがパソコンを使っているはずなのにこういうらっぷが出てきて、
 あ、確かになぁ……っと思うのでした。
 
 本曲では、叩くエンターキーなリリックでしたが、
 ライヴではかますEnter Keyってことですよ!!(ぇ


 ・Kay-7

 

 実は、リンク先に本人のブログがあるという罠(ぇ
 それはさておき、自分の価値観がこれだけ一曲にまとまっていると解り易いですし聴きやすいですよね。
 全体としてもまとまりがあり、安定感ばっちりなのでこの1曲を選曲しました。

 ファッションなんて解らないですよね!(待て


 ・人面兎


 

 

 ニコニコ動画にある音源は削除していたので、紹介に困りました。
 最近ではyoutubeに音源を挙げていたりしているそうです。
 安定感のあるフロウで存在感が据わっていると思います。


 ・TEA


 

 色んな音源があったのですが、こちらを選曲しました。
 一番シンプルで、一番TEAさんが表れていると思いましたね。
 静かな夜に一曲いかがでしょうか。


 ・はしやん

 

 ニコラップに初投稿した時から知っている身としては、ここまでの成長が凄いと思うんですよね。
 本曲でもコメントで色々ありますが、trackと声とのコントラストが見事でした。
 らっぷにも試行錯誤されている部分がありますね。

 ライヴ経験は今回のライヴ出演者の中では多い方ではないでしょうか。
 広島のversedayでも、ライヴを見ましたが経験は身になっているみたいです。
 今回のライヴも期待していいと思います!


 ・ユウa.k.aノラクロ


 

 動画についているコメントに、「アマチュアバンドのライヴのような感覚」ですが、
 マイナス面にも受け止めれますが、ある意味、プラス面でもありますよね。
 誰でも入っていける空間を作れるのも良いことだと思います。

 今回のライヴではこれを……?w
 ライヴで盛り上がちゃってください!


 ・Re:D Parkas




 紅葉とAkitoのお2人のCREW、Re:D Parkasです。
 疾走感のあるtrackとラップがあなたの耳を刺激していきます。
 hookが乗れる感じでいいですよね。


 

 ですが、個人的にはこちらをお勧めしたいです。
 間違いないkerberosさんのbeatに、雰囲気ばっちりなverseとhookが締まっていますね。
 hookが心地いいです。


 ・ぽんこつ@せぶん




 MC陣、最後にご紹介するのは主催者であるぽんこつ@せぶんさん。
 コラボ作でも良曲があったのですが、こちらを。
 ライヴでも歌ってくれることでしょう!

 そして! 



 宣伝動画にもなってますがw
 上記の動画だけで紹介を終えても良かったのではwと思うぐらいにw
 ライヴでもかましてくれることでしょう!

 次にDJ陣ですね。


 ・DJ歩く性教育

 ・DJFUNKY髷HANK

 ・DJおちやめ


 


 で、一気に名前が有名になったんじゃないでしょうか。
 といっても、こちらはMCとしてってことになるのですが、




 こちらは是非、聴いていただきたいです。
 色んなMIXが聴きたいぜ こうあるべきとか意味ないぜには同意です!
 ぴーすふる!


 DJの方々に関してや、詳細などは、


 

 こちらのフライヤー動画をご覧ください!
 他にも、コミュニティが、


 

 こちらで。
 mixiのコミュティが、こちらになります。

 気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう!!
 そして、最後にこれだけ言わせてください。




 これだけ楽しそうなのに行けないなんて!!
 

 観に行かれる方々、楽しんできてください!!






味にこだわるのであれば、130円もやむを得ない……?




「バナナ自販機」設置から1週間-販売本数1,000本突破 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

 これを見て、初めて考えたこと。
 誰かがいたずらで買っておいて、取り出し口のところに置きっぱなしにしておくと
 今の季節、恐ろしいことになるのではという懸念でした。

 考え方がだいぶ捻くれてますね、解ります。


プロフィール

ZAREX

Author:ZAREX
サークル「ザレごま炒め」
言葉・文章・小説 担当
Fracreatal Studio事務担当
関西シリーズ 主催

アイコン画像はarisaさん作
(@arisa_2742)
2016年07月18日更新

検索キーワード:

ニコラップ
ネットラップ
日本語ラップ

2010年12月24日
アルバム「戯言=X」発表。
ダウンロードはこちらの記事から

配布終了

ZAREX 音源や参加曲
こちらの記事 から

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク