「戯言=X」 03 ガラクタも夢を見る。の裏話。



 と言うわけで、2010年12月24日に発表された自身のアルバム「戯言=X」の、
 03 ガラクタも夢を見る。の経緯や、裏話等々を記していきたいと思います。

 まだ、アルバムをダウンロードされていない方はこちらからどうぞ。
 暇があり、興味がある方だけ続きを読むから見ていってください。


 ↓

続きを読む

「戯言=X」 02 HEROの裏話。


 と言うわけで、2010年12月24日に発表された自身のアルバム「戯言=X」の、
 02 HEROの経緯や、裏話等々を記していきたいと思います。

 まだ、アルバムをダウンロードされていない方はこちらからどうぞ。
 暇があり、興味がある方だけ続きを読むから見ていってください。


 ↓



続きを読む

「戯言=X」 01 Are U Ready? の裏話。



 と言うわけで、2010年12月24日に発表された自身のアルバム「戯言=X」の、
 01 Are U Ready?の経緯や、裏話等々を記していきたいと思います。

 まだ、アルバムをダウンロードされていない方はこちらからどうぞ。
 暇があり、興味がある方だけ続きを読むから見ていってください。


 ↓
 
 

続きを読む

BTSさんのアルバム:Generatriks



 このブログと相互リンクをしているブログ「稀に筋金」の管理人、BTSさんが、
 アルバムを出されてますよ! 
 前回がA面で、今回はB面なのですが、どちから片方を落とし忘れている方はチェックです!

 A面の内容がこちらです。

 ↓


 1. Side A (Intro) / XI BEAT

 2. ダメ、ゼッタイ!! / BTS

 3. 京都マイクリレー / BTS, pico, MC BO卍E,
愛知マンモス, えすてる, りょつけ

 4. 着火 / 咀嚼

 5. From ジパング [Remix] / Show-er

 6. Interlude / XI BEAT

 7. イデオローグ496 / BTS

 8. Lonely One Way / オンレイ

 9. Interlude (106BPM 1 Short Ver.) / XI BEAT

 10. make some noize [Remix] / NOIZE

 11. 07040448.mp3 / しらと, atmosphere, あちゃぱ, BTS

 12. Story [Remix] / BlackBadBoy

 13. 熱弁 / BTS, ZAREX

 14. 再起動 / BTS, 大猫

 15. KETCHUP MURDERER (ヘルター・スケルター) / ディジー

 Flip the tape to "Side B".

 Track by:

 BTS (1, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 12, 13, 15)
 blowbell (2)
 musa (11)
 大猫 (14)

 そして、B面の内容がこちらです。

 ↓

 1. Side B (Intro) / XI BEAT

 2. レペゼン迷子 [Remix] / MCまめしば

 3. 55Hzサミット / ニンス, 暫定, はんのすけ, KING, オンレイ, 朱里, NOIZE, キター

 4. No Pain No Gain / 斎, chihiro, 獲尾

 5. Jolt / XI BEAT

 6. Step Up / BTS

 7. ABCD包囲網 / atmosphere, BTS, チェスナット, ディジー

 8. EFGH包囲網 / 獲尾, フォレスト, G, hattori

 9. Welcoming Evening (I Love You Miss Tomato) / ディジー

 10. 狂乱の滑り台 (ヘルター・スケルター) / BTS

 11. 60Hzサミット2010 / BTS, 桂マザファキ乃輔, くげいも, atmosphere, 犬助, 朱里, ディジー, SHIDO, あちゃぱ

 12. Side B (Outro) / XI BEAT



 Track by:

 BTS (1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 9, 10, 11, 12)
 Gice=D-zen (6)



 ……という感じなんですが、落とされていない方は以下の記事からダウンロードですよ!


 稀に筋金:Generatriks [Side A]

 稀に筋金:Generatriks [Side B]


 カセットテープという設定が凝ってますよね!
 BTSさんのアートワークが毎回ツボです。
 ちなみに、これを更新した時には[Side A]は167人の方が落としていますね……。

 未だにA面で参加させていただいて、収録された事実が信じられません。
 ちなみに、A面の13. 熱弁 / BTS, ZAREX ← これですね。
 BTSさん、本当にアルバムの方はお疲れ様でした!!



 
 

日本のお笑いが終わった時。



 M-1についての話題です。
 だいぶ個人的な意見を記しているので、見る方の気分を害するかもしれません。
 そして、録画やDVD待ちな人がいるかもしれないので、続きを読むからどうぞ。

 ↓

 

続きを読む

ネットラップ情報関係まとめ(主に、自分のた、うわなにをするやめ


 
 ■nrl vol.3一番の目玉!?リヒトのインタビュー!(beat magazine SCUBA)


 ネットラップ好きなら目を通していますが、おさらいの意味も込めて。

 リヒトさんとほとんど考え方が同じだから、という訳ではないのですが、
 リヒトさんは一番ザレの中でこうあるべきなのでは、という姿勢の方だと思っています
 そうなんですよね、アメリカではなく自分たちの国のフォーマットでやらないといけないんですよね。
 それを見失ってはいけないこと、というのを念頭に置いた上で作品は作らないといけない気がします。
 リスナーに配慮があってこその音楽ですけど、遠慮はしてはいけないですよね。
 このさじ加減を間違えると自分のしたいことが出来なかったり、哲学に反したりして、
 自分の音楽が出来ない気もします。


 ■12月24日のクリスマス・イヴには「ZAREX album「戯言=X」 完成!!」、


 →まだアルバムを落としていない方はこちらから。


 ■12月25日のクリスマスには「Daily life feat.ぐっつぁん remix祭り!!」、


 →まだremix集を落としていない方はこちらから。


 ■SKYPE MC BATTLE Vol.4 開催!!
 
 
 さぁ、クリスマスの1週間後は元旦。
 そして、元旦からネットラップは騒ぎます。そう、開催が1月1日の12時からという!!
 完全にネットの通話(skype)のみで行われるものをニコニコ生放送・配信!というものですが、
 噂によると今までとは比べ物にならないぐらい気合いが入っているみたいですよ!

 公式HPも出来たみたいなので、SKYPE MC BATTLEって何?と言う方は、こちらをチェックしてください!

 ↓

 

 


 ■ニコラップ・ライヴ略して、NRL開催!


 SKYPE MC BATTLEの1週間と1日が経てば、今度はネットラップがリアルで!
 ニコラップやネットラップ好きには毎年恒例となりました。
 ニコラップ・ライヴ略してNRLのイベントがあります!
 vol.1、vol.2どちらも足を運んでいますが、それは凄い盛り上がりになりましたね。
 
 そして、毎年足を運んでいる方はご注意です!
 今年は新宿マーブルではなく、渋谷のMilkywayで行われます。お間違えの無いように!

 冒頭で挙げたリヒトさんがアルバムをこのイベントの物販で出すそうなので、
 リヒトさんのファンは足を運ぶしかないでしょう!

 全員の出演者プロフィール、等々の詳細は、公式HPのこちらでご確認ください。


 年末年始忙しい中でイベントが続きますが、年末、まだ終わっていません。
 そう、ザレの周りの方でアルバムを出す話があるとかないとか!
 出ることになったらこのブログでも取り上げますので、よろしくお願いします!
 


 

Daily life feat.ぐっつぁん remix祭り!!



 この記事の一つ手前の記事では、
 ZAREX album「戯言=X」 完成!!として、自身のアルバムを発表したのですが、
 ↑まだダウンロードされていない方はリンク先からどうぞ。
 そのアルバムの中の一曲、


 01 Are U Ready?
 02 HERO
 03 ガラクタも夢を見る。
 04 ふらいあうぇい!!
 05 世界はアイディアで満ちている。
 06 変わらない牢獄の中で feat.リッポ
 07 NO LOGIC NO LIFE
 08 friend?
 09 今昔映写機 feat.次郎(仮名)
 10 good time
 11 Break off


 12 Daily life feat.ぐっつぁん(fromラップ同好会)


 13 冬の打ち上げ花火
 14 outro


 12 Daily life feat.ぐっつぁん(fromラップ同好会)の音源を、
 アルバムを作っている最中から、ニコラップ初期の人でremixして貰おう!と思いまして。
 そして、進めるうちにremixして貰える方なら誘ってしまおう!祭りだ!祭りだ!!となって(ちょ
 心優しい有志の皆さんが集まったremix集が完成しました。

 
 Daily life feat.ぐっつぁん remix祭り 開催!!

 全情報解禁です。


 セットリストがこちら

 ↓

 01 Daily life feat.ぐっつぁん(変態☆紳士remix)
 02 Daily life feat.ぐっつぁん(みるきーremix)
 03 Daily life feat.ぐっつぁん(せまremix)
 04 Daily life feat.ぐっつぁん(村上ヒデキremix)
 05 Daily life feat.ぐっつぁん(フサギコremix)
 06 Daily life feat.ぐっつぁん(Lupinus remix)
 07 Daily life feat.ぐっつぁん(DJ DAI remix)


 肝心の音源はこちらから!

 ↓

 Daily life feat.ぐっつぁん remix祭り zip

 passはzarexです。


 中にはアカペラも入ってますので、自分もremixしたい!と言う方は是非是非お願いします!
 参加者の方々、本当にお疲れ様でした。
 そして、最大の感謝とリスペクトを!ありがとうございました!!



ZAREX album「戯言=X」 完成!!

 

 ZAREX album「戯言=X」

 全情報解禁です。


 ZAREX アルバム 表ジャケット


 01 Are U Ready?
 02 HERO
 03 ガラクタも夢を見る。
 04 ふらいあうぇい!!
 05 世界はアイディアで満ちている。
 06 変わらない牢獄の中で feat.リッポ
 07 NO LOGIC NO LIFE
 08 friend?
 09 今昔映写機 feat.次郎(仮名)
 10 good time
 11 Break off
 12 Daily life feat.ぐっつぁん(fromラップ同好会)
 13 冬の打ち上げ花火
 14 outro

 (15~18はブランクトラックとなります。)

 19 Bonus Track



 解る方には解るButsさんのブログのコピーみたいになってますねw

 もう豪華すぎて泣きそうです(汗
 今回のアルバム、全ての音源のMIXは、

 

 ↑
 
 こちら、アルバム「発売禁止」を手掛けたButsさんでございます!
 上記の動画のアルバム「発売禁止」の情報に関しては、
 Butsさんのブログをご確認ください。

 そして!!

 今回の表のジャケットを描いた、弱小サークル「ザレごま炒め」イラスト担当:ごまだんご

 今回の裏のジャケットであるグラフティを描いたユッケ

 このアルバムのほとんどのtrackを担当した村上ヒデキさん

 SKYPE MC BATTLEの司会進行もしている変態☆紳士さん

 毎回格好いいbeatが素晴らしいBlackjazzyさん

 サークル「en;Dolphin Records」から「Lip Service」を手掛けたGEN-ZOさん

 昔からセンスが凄すぎるLupinus

 存在自体がHIPHOP、リッポ

 時に激しく、時に優しいbeatを作り出すHakobuNeさん

 全てのMIXだけではなくトラック提供もしてくださったButsさん

 ↑のトラックに乗り、
 「発売禁止」09 障害者手帳のコラボレーションが再び、実現!次郎(仮名)さん
 
 いつも魅力ある綺麗なbeatを作り出す大吾病さん

 現在、誰も行き先を知らない、まさかのDJ国木田さん

 初のらっぷびと大阪ライヴが出会い!紅茶花伝

 初期ニコラップを語る上では外せません。ラップ同好会の大黒柱、ぐっつぁん

 
 以上の参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!


 そして、肝心の音源はこちらから!

 ↓

 ZAREX album「戯言=X」zip

 passはzarexです!

 楽しんでいただければ幸いです!

 このブログではZAREX album「戯言=X」の作品が出来るまで・裏話を記していこうと思っているので、
 普段は関係ない雑談であったり、ニコラップ・レビューであったりと自由気ままですが、
 お気に入りに入れていただけると嬉しい限りです。

 そして、25日にも発表するものがありますので、ご期待ください!

 [追記01]

 Daily life feat.ぐっつぁん remix祭り!! 

 上記の2010年01月25日にて公開されたものです。
 12 Daily life feat.ぐっつぁん(fromラップ同好会)の音源のremix集をzipにて配布しています。
 音源が気に入られた方は是非、落としてみてください!

 [追記02]

 このアルバムの1曲1曲にある裏話を1つにまとめました!
 興味がある方は音源を聴いた後に是非、どうぞ。

 「戯言=X」 01 Are U Ready? の裏話。
 「戯言=X」 02 HEROの裏話。
 「戯言=X」 03 ガラクタも夢を見る。の裏話。
 「戯言=X」 04 ふらいあうぇい!!の裏話。
 「戯言=X」 05 世界はアイディアに満ちている。の裏話。
 「戯言=X」 06 変わらない牢獄の中で feat. リッポの裏話。
 「戯言=X」 07 NO LOGIC NO LIFEの裏話。
 「戯言=X」 08 friend?の裏話。
 「戯言=X」 09 今昔映写機 feat.次郎(仮名)の裏話。
 「戯言=X」 10 good timeの裏話。
 「戯言=X」 11 Break offの裏話。
 「戯言=X」 12 Daily life feat.ぐっつぁんの裏話。
 「戯言=X」 13 冬の打ち上げ花火+14 outroの裏話。
 「戯言=X」 bonus trackの裏話。

いいぜ、お前が復帰一発目から気合を入れすぎるとコケる法則を信じるなら、まずその(ry




 マンガで分かる心療内科・精神科in池袋第29回「どこからニコチン依存症?~禁煙治療・禁煙外来」 〔はてブ〕

 ザレはタバコを吸いません。終わり。と言う感じで終わろうかとも思ったのですが、
 喫煙をされている方には1度、目を通していただいても構わないんじゃないでしょうか。
 私的に気になったのは、最後の部分ですね。

 >依存の根底には『さびしさ』があるものです。
 >ですので、何か一つをやめたときは他に夢中になれるものを探すことが大切なんですよね…

 この後、漫画の中ではネタ的なオチで終わっていますけども、
 ~に依存している状態はどんな時、どんな場所で、どんな人であっても一種の逃避な気がします。
 気がする、だけなので一概には言えませんが、

 それがスポーツにしても、セックスにしても、漫画にしても、一休憩であってそれが本職ではないはず。
 いや、もちろん、この場合、スポーツ選手、AV出演者、漫画家といった本職があるんですけどもw
 本職でないことを一休憩と捉えるか、そうでないと捉えるかは依存しているかで決まると思うので、
 物事のバランスは大事にしようという話ですよね。


 今まで医者に言われた酷い一言 〔everything is gone〕
 
 高校2年生の柔道部の他の高校に行って合同練習していた時に、
 相手の人に投げられて受身が取れず、肩から落ちる形で畳に叩きつけられて、
 その後、顧問の先生に病院に連れて行って貰い、
 その時に骨のレントゲンを見ながら、開口一番で言われた一言。


 先生「あー、見事に三分割ですねー」


 病気になりやすい体温とは 〔情報屋さん。〕

 うーん、これは何だかいまいち納得がいかないんですよね。
 というのも、元々体温が低い方っていらっしゃると思うんですよ。
 中学時代の友人で無口で、大人しい方がいたのですが元々体温が低かったですが、
 そんなに病気になることも無かったので、全員が全員と言えるわけではないと思います。

 確かに、マイナス思考と言いますか物事を客観的に捉える人でしたけども……。
 低体温だけが原因と捉えるとなると納得がいきませんね。


 「J-POPにありがちな歌詞」は本当にありがちなのか調べてみた 〔カフェオレ・ライター〕

 これなんですが、ありがちな歌詞=表現がどこにでもある、凡庸、平凡、普通といった、
 悪い印象しか捉えることができず、駄目なありますが、ザレはそうは思いません。
 もちろん、ありがちな歌詞だけで作られている曲が評価されるのもどうかとは思いますが、
 
 少なくとも、メジャーであるプロの方が作る曲なのですから、
 音楽の「お」の字も知らない素人でも理解できた上、
 音楽を知り尽くした玄人でも「これは凄い」と言わせないといけないと思います。
 つまり、素人も玄人も納得させた上で良曲と認めて貰わなければなりません。

 っとなると、それは評価の中で一番難しいことだと思っています。
 逆に素人だけを満足させる、玄人だけを納得させるのは一番、楽だとも思っています。

 とりあえず、素人を満足させるには理解がしやすいものではなくてはなりません。
 芸術家や玄人だけが凄いという曲では素人がついていけないので、
 どうしてもJ-POPには解りやすい歌詞が蔓延るものです。
 その解りやすさの中で玄人でも納得させるもの、となると至難の業なので、
 メジャーの方は難しいことをしているんだなぁっと思いながらリスナーとして聴いています。

 ありがちな歌詞でも工夫が凝らされていたり、比喩にこだわっていたり、
 色んなアイディアが入っているものもあるので、
 音楽に対して食傷気味な方はその辺を見極めた上で、「ありがちな歌詞」と判断していただきたいものです。


 

いいぜ、お前が~ゲームはこう楽しむんだ!という決め付けがあるなら、まずはその幻想を(ry

 

 日に日に、実況動画を見る数が増えている気がしますw
 最終兵器俺達の皆さんが見ていて面白いですし、何よりゲームの内容が面白いんですよね。
 全部の動画を貼るわけにはいかないので、毎回part1だけってことになるんですけども、
 
 今回の動画はこちらになります。

 ↓

 


 詳しくは、こちらなんですが、いやぁ面白いですねー。
 ホラーゲームをホラーゲームとして楽しみたい人には非推奨です。
 ザレは面白ければ、何でもOKなところがあるので最終兵器俺達の皆さんのノリが大好きですw
 というより、今回はゲーム自体に色々突っ込みたいところがあるんですけどもw

 
 ホラーゲームなのに楽しいところが反則ですねww


 

COLTEMONIKHA



 mixiの方で、マイミクのユッケが紹介してくれたのですが、
 Perfume、MEG、SMAPなどのアーティストに楽曲提供している中田 ヤスタカさんが、
 作曲・編曲・プロデュースしている、
 COLTEMONIKHA(こるてもにか)です。


 

 
 紹介して貰ったのは、こちらの【そらとぶひかり】と言う曲で、
 聴いていただけると理解していただけるのですが、英語と日本語の2種類の歌詞があるという特徴があります。
 実際、それを実行するとなると大変だと思うので素直に凄いと思います。

 youtubeの方にもまだあったので、貼っておきますね。


 


 


 


 

 
 


 


 


 


 ニコニコ動画にはまとめもありました。


 

 
 全然知らなかった辺り、ザレは世間に疎いんですね……。
 

縮小更新、本日で終わりのはず……!いや、終わらせる!


 
 ということで、縮小更新が続いていますが、
 今日で何とか終わらせたいと思っているところです、作業に戻りますが、
 動画を1つだけ紹介しておきますね。

 

 まっくすさんの実況動画なのですが、
 まっくすさんといえば、

 

 

 の動画で有名なプロのどMですww(タグ参照
 陰口ではなく、自分でおっしゃっていましたし、
 動画を視聴していただければそれがご理解いただけると思います。

 上記の2つの動画で一躍有名になったまっくすさんですが、
 まさかの続編にて再び帰ってきたのはいいものの、今回の動画で衝撃のラストが……!
 それにしても、このゲームを作った方はプレイする人のことを考えた上だったんでしょうかw
 何回見ても酷いですよねw


 

リッポにパクられた!もう、あの形式はリッポに任せたい……。




 縮小更新には訳がある。シリーズ2。
 作業の時には静かすぎると眠くなりますし、激しいものだと作業にならないですし、
 個人的にはラップが入っている曲は言葉に耳が言ってしまうので集中できません。
 かといって、trackを聴いているとリリックが書きたくなってくるので、
 悩みに悩んだ挙句の、作業用BGMに→Pia-no-jaC←を聴いています。

 ヴィレッジバンガードで→Pia-no-jaC←のアルバム「風神雷神」を購入すると、
 ダイナマイトSoul mateが入ったCDがおまけで付いてくるのですが、
 そちらの方で、らっぷびと大先生やkokayukiさんたちがラップしているという。
 そちらの方は作業用には聴かないですけどw


 


 


 


 


 らっぷびとと→Pia-no-jaC←と言えば、

 
RAP GIFT EPRAP GIFT EP
(2010/03/17)
らっぷびと、王族BAND 他

商品詳細を見る



 こちらのアルバムから、


 


 ですよね。

 こういう音楽のジャンルを超えたコラボレーションが見れるといいですね。

 それにしても、→Pia-no-jaC←は格好いいなぁ……。

 もちろん、RAP GIFT EP(↑)も風神雷神(↓)も、 購入しましたよ!

 
風神雷神風神雷神
(2009/07/08)
→Pia-no-jaC←、樫原伸彦 他

商品詳細を見る

 
 

縮小更新には訳がある!





 ザレって昔からパズルだの、クイズだの大好きで解らない問題があるとムキーっ!となるタイプでした。
 そんなタイプのザレが好きなゲームの一つに脱出ゲームがあるのですが、
 その一種として、上記の動画を楽しませて貰いました。

 ザレはチキンなので、ホラーゲームは好きではないのですが、
 他人がプレイしているのを見るのはまた別ですw(ちょ

 NHKが作ったとは思えない内容ですよねw
 途中、子どもには無理だろう……っと思うような部分もありましたが、
 子どもには考えること自体が大切だと思うので、ザレはアリだと思いました。

 

文句を言うんならお前がやれ!という内はまだまだ若い。




 最近のmixiが迷走している理由 〔ねたたま〕

 理由はともかく、少し考えたら新しい昨日を出したらどうなるかぐらいは予想できそうなものですけども……。
 mixiというコミュニケーション・ツール以上に人間関係を意識した方がいいと思うんですよね。

 というのも、mixi同級生であったり、メールアドレスから人物検索できたり、
 他人のつぶやきが覗くことが出来たところで良い事ってそんなに無いと思うわけです。
 
 理由としては人間関係ですよね。
 ×1や×2であったり、友達同士で絶交した仲であったり、
 仕事相手だけどプライベートでは会いたくない人であったり、ただ単なるストーカーであったり。

 人と人との間にある人間関係として良いものばかりとは限らないことを考慮して、
 機能を増やすとツールとして便利なものになると思います。
 でも、イイネ!は画期的ですよねw


 熊本県がひきこもり2900人に職員が家庭訪問 〔ネットサーフィン見聞記〕
 
 引きこもりの実態をアンケート調査した上で必要な支援策を、とのことですが、
 その具体的な支援の策が何なのかが問題ですよね。
 今、引きこもりを何とかする方法があるのかどうかですけど……。
 それがあるなら実行されていると思うんですよね。
 アンケートの意味があるのかどうか…、結果待ちですね。


 孤立しがちな人のパターンとは? 〔2chコピペ保存道場〕

 このパターンにもし、当て嵌まっていたとしても世渡りが上手である、
 または、ある1つの能力に特化している場合は孤立しないんですよね。
 自分で自分をコントロールできるかどうかがザレは大事だと思います。



 

[PV] 25時の影絵 - 25G-GORO



 相互リンクに派歩さんのブログ「僕の日常茶飯事」が追加されました。
 派歩さんと言えば、11月分のニコラップ・レビューでも紹介しましたが、
 
 

 こちらのラップをされている方です。
 話を伺ってみると、マイク直挿しでMIXもまだよく分かっていない状態らしいのですが、
 それでも、これは……。

 そして、派歩さんのブログで知ったのですが、
 あの、25時の影絵さんが音源を出されたらしいですね!
 
 ↓

 


 一応、ニコニコの分も。

 ↓

 


 25時の影絵って誰?
 っという方のために、いくつか動画を紹介しますね。
 UMB2006の大会の優勝者であるforkさんに敗北するも、
 準々決勝まで勝ち上がった戦歴は凄かったと思います。

 注目するべきは内容ですね。

 

 

 視聴していただけるとご理解いただけるように、
 形式というか、スタイルが完全即興型なんですよね。
 次に出てくる言葉をその場で考えているわけですが、このスタイルって凄いと思います。
 形式があるとそれに当て嵌めるようにラップするだけなので、訓練や練習次第な気がするのですが、
 ここまで即興だということないですよね。

 個人的には、

 

 この試合で25時の影絵さんが凄いなぁっと思いました。
 即興で言葉を繰り出すことの凄さって、その場その場にあった言葉の発想力にあると思うのですが、
 存分に発揮されていますよね。
 ”頭がサタデーナイトフィーバーしてる”は出てこないですww
 要注目は、verse2ですね。言葉の発想力が恐ろしいぐらいに感じ取れると思います。

 音源の方なんですが、音源だと即興度が注目されるわけではないので、
 独自の個性との向かい合いということになるのですが、言葉の使い方やセンスに魅力を感じました。
 この音源以外にも聴いてみたいものです。


 

危機感は何でもない時に感じるのが1番怖いですよね。




 視力「0・3未満」の小学生50万人超に 〔ねたたま〕

 うーん、いまいち納得していないのが本音です。
 ゲームだけが理由ではないですよね?

 画面を見ることによって視力が低下しているのは確かに納得できるのですが、
 テレビ、携帯電話、パソコン、電子辞書と挙げていけばキリがないぐらい画面を見る機会は
 増えていると思うのですが、小学生に持たせている親の方もいらっしゃるはず。
 それにしても、ここまで視力低下が進んでいるとは……
 そこは、アナログの方がいいのかもしれないですね。


 海外で人気を集めていた「テレビを見る理由」の円グラフ 〔らばQ〕

 よくサイトや漫画で、寂しさを紛らわすためにテレビをつけるというのは聞きますし、承知しています。
 ただ、その理由に関してはなんとなくでしか解ってない気がします。
 というのも、いつも作業をしてばかりだからというのはあると思いますけどw
 なんでしょう、テレビをつけていると、音楽は聴けないですし、動画は視聴できないですし……。
 テレビの音が邪魔なんですよね(ぇ
 特に、本を読んでいるときなんてそうですね、集中して読みたいので、ラジオも邪魔に思えます。
 恐らく、頭で情報が処理しきれなくなっているからだと思います。


 
 テレビなしの生活ってどうなんだ? 〔ねたたま〕

 そうですね、話題の中心はいつでもテレビか新聞ですよね、共有している知識ですから
 見ているのが当たり前になっている現代ですが、規制がだいぶ多くなってきたので、
 バラエティの面白さは確実に昔より面白くなくなっている気がしますし、
 テレビが単なる情報発信のためだけの媒体になる日も遠くない気がします。


 2010年、今年の漢字は 「暑」 〔Escapism〕

 今年は暑かったので、もう、「暑」で良いです……。
 去年までぴったりな文字を選んでいただけに残念です。


適当というには2つの意味がありましてね、(ぇ




 虚構新聞:違法同人誌販売容疑 闇コミケを摘発 東京 〔ゴルゴ31〕

 虚構新聞ですよ!虚構新聞!!


 しゃれになってません……


 ムスコの宿題でこんなん書かれましただ・・・orz 〔ちょいぴく!〕

 これが現実(リアル)……!


 意外と知らない「サザエさん」の雑学・トリビア 〔ネットサーフィン見聞記〕

 「サザエさん」の視聴率がこんな風に関係していたとは……!
 そして、イタリアで放送できない理由が酷いww


 3年半で個人ニュースサイトの存続率は・・・(続・ニートはニートを助ける会社を作れるのか?)

 三年半前のサイトを探す基準

 (1)比較的長い期間存続している。
 (2)比較的更新が豆である。
 (3)比較的どんな情報も載せている。
 (4)専門的なサイトでも他の内容も取り上げている。
 (5)メール及びメールフォームが存在している。

 ザレのブログはび、微妙ですね……。
 3年半ともなると続いているかどうか解りませんし、諦めざるを得ない日も出てくるでしょうし……。
 

鏡が凶器。



 マックとマクドの分布 〔ういろうおいしいです〕

 ザレは関西なので、マクドと呼んでいますが、
 それはマクドナルドを略して、マクドだからという認識があってこそなので、
 マックという呼び方がどうしても馴染めないザレにマクドナルドで働く方からこんな風に言われました。


 「じゃあ、ザレ君は朝マクドって呼ぶの?」

 Σ(゚Д゚)


 働く女子に聞く「会社に送られてくるとうれしいお歳暮」ランキング 〔Escapism〕

 お歳暮という言葉自体が懐かしくなってしまったザレですが、
 やっぱり甘いものが定番ですよね。
 何より貰った後に、相手に返事がしやすいものだからだと思うんですよ。

 例えば、下位にあった「タオル」なんですが、
 「今でも大事に使ってますよ」「役立たせて貰ってます」など、
 言葉で相手に対して感謝を伝えるのが難しいのが実際です。

 これが、食べ物であった場合は単純明快。
 言葉に悩んでも「おいしい」「旨い」と一言言えばいいですし、
 「この舌触りがたまらないです」「僕の好みでした」
 などなど、伝え方は結構あるはず。

 甘いものは単純に甘いものが好きな方が増えているからだと思います。
 お酒やタバコはいらないので、スイーツくださいという男性まで増えているだとか。
 でも、このランキングで貰うとしたら、やっぱり食べ物ですね。
 

 日本の音楽界終了のお知らせ 〔情報屋さん。〕

 何を今更。



 

ニコラップ・レビュー2010-11

 


 11月分のニコラップ・レビューになります。
 毎回ながら、このレビューはザレの独断偏見好みで成り立っています。
 ご了承の程、よろしくお願いします。


 

 コメントにて単調という言葉がありますが、
 ザレとしては気にならない限りのラップでした。
 一つのライムがコンスタントにあるverse1に、そうではないverse2があることによって
 全体的に聞いていて、心地よかったです。
 

 

 リリックってあまりに日常過ぎると安直で簡単に聴こえてしまって、
 評価に値しないと思うのですが、ご自身が音質(笑)とおっしゃってますが、
 気にならないぐらいのtrackに合った安定した真摯なラップとhookが聴き入ってしまいました。
 

 

 らいらら らいらら らいらら らららら~。
 らいらら らいらら らいらら らららら~。
 らいらら らいらら らいらら らららら~……Σ(゜Д゜)ハッ!?
 一種のラインを耳に残すのも一つの技術だと思うのです。


 

 mixiなどで関係が出来ている方の作品を紹介するって恥ずかしいですねw(ぇ
 アトモ君の作品です(ぁ
 いつもはBPM早めか、軽快な乗り方をする印象が強いのですが、
 私的にBPMが遅くても乗れる人はスキルのある方だと思っているので、
 見事に乗りこなしている上に、自分の周囲と自分をそのままリリックに収めているところが好印象でした。


 

 track提供もチェックしているザレとしては、このtrackかwwと一人でぶち上がっていましたw
 introからそんな感じだったのですが、verseが始まった瞬間から飲み込まれてしまいました。
 滑舌の良さと韻の踏み方のコンスタントさがたまらないです。
 

 

 面子がヤバイです。誰得?、いいえ、ザレ得です(ぇ
 hookが聴けば聴くほど耳に残る1曲になっているのですが、
 各verseもそれぞれキャラが立っていて、それぞれ楽しめるものになっていると思います。
 私的には、櫂さんのverseがお気に入りです。部分的ではなくverse全体が良いですね。


 

 静かなtrackに耳にちゃんと届けるように繊細に一語一語届けるラップ。
 これ以上にストレートな伝え方があるのかどうかぐらいのストレートな形で好印象でした。
 何より、練り上げられているであろうリリックが良いですね。
 栞代わりに、是非マイリスを。


 

 こちらもmixiで繋がりが出来たばかりなので、正直恥ずかしいのですが、
 これは、取り上げざるを得ませんでした。ShyBoyさんです。
 投稿まもなくマイリスしたのはザレです。
 誰かに届けるためには余計なことって一切言わなくなるものだと思うのですが、
 ご本人の動画の説明文にはマイメンに送る応援歌とありますが、
 無関係であるザレでも真摯な言葉が届きました。
 今のままでいるのが怖いから歩き続けましょう。
 

 

 ……たまらない(ぇ
 たまらない一曲でした。一種の感動がありましたね。
 というのも、フォレストさんがニコニコ動画に投稿されて間もないラップを思い出しまして。
 その頃がちょうどこんな感じだったので、ニコラップ初期の雰囲気満載な曲でした。
 ご馳走さまでした。


 

 上から順々にこの記事を見ている人はご理解いただけるとは思いますが、
 【ニコラップ】面倒事【暫定69、SELLER、櫂】のmusaさんによるremixになります。
 いやぁ、introから既にご馳走様でした。
 格好いいの一言に尽きます。


 

 毎回投稿される度に取り上げている気がする寛治さんですが、
 その理由の一つとして毎度の動画の完成度があります。
 ただ、この曲に関しては、hookのcoolさがたまらなく格好良いですね。
 verseはいつも言うに及ばず。
 遠回しではないストレートなリリックがこちら側を真摯な姿勢にさせるはず。


 

 【ニコラップ】SCANDAL【柊+櫂】からすっかりファンなのですが、
 舌の回し方が粘着質にも関わらず、ここまで聞き取りやすく耳に残るラップは圧巻ですね。
 ラップの途中に入ってくる”間違いねぇ”の言葉がどんどん重くなってくれば、
 あなたも言うはず、この作品が”間違いねぇ”


 

 この作品に関してはコメントが難しいのですが、
 2人のコンビネーションに要注目。
 NOTサワー君のこだわっている動画も凄いですよね。
 ただ一言どうしても言いたいことが。


 こんなミッ○ーとグー○ィーがいたら子ども泣きますよ!!


 

 もうtrackからしてザレ的には「おっ」と思わせる曲なのですが、
 hookがたまらなく心地良かったです。こういうラップがもっと出てきても悪くは無いと思います。
 verseでも曲の雰囲気を相乗させるような軽快なラップが良いですね。
 こえあげあてんしょんぷりーず。


 

 すいません、画像につられてやって参りました(ぇ
 それはさておき、右も左も分からない中での初投稿とのことですが、
 既にラップが安定していますよね。
 私的に、「韻は踏んでも踏まれるな」辺りでフサギコを思い出した方、握手しましょう(ぇ


 

 初めましてとご挨拶されたとのことだったので、こちらこそということで、初めまして。
 リリックが耳に入ってこずとも、音楽ですから一種の音として既に楽しめるところまで来ている気がします。
 気のせいならすみません(ぇ
 既に雰囲気で新人でない気がするのはザレだけでしょうか。


 

 こういう試みは実は細々とニコラップの間で見掛けていましたが、
 このように1つの形として投稿されたのはこれが初めてではないでしょうか。
 試みの時点で面白かったですねw
 りょつけさんの滑舌の良さと詩奏さんとのタッグとの良さが試みを一層面白くしていました。


 

 以前、柊さんご本人からコメントがあって恐縮なのですが、
 毎回の柊さんのラップにはJ-POPにはないPOPに近い分かりやすさがありますね。
 それがJ-RAPの悪いところである”ありがちさ”がないところが評価に値していると思っています。
 この曲も、途中まで首を傾げていたのですが、verse2→verse3へといく度に、
 味が出てきて気がついたら曲が終わっていました。
 hookについて、コメントがありましたが私的にはこれでいい気がします。
 ザレ的に気になったのは「幸せが憎いから幸せになる」


 

 ニコラップばかり聴いているザレとしてはたまらない1曲。
 新旧関係なく取り入れている辺り、良いですね。
 特に、トップハムハット狂さんのこの曲を使う辺り、解ってますねw(ぇ


 

 さぁ、来ました。
 この月の全ての話題はこれが掻っ攫っていったといっても過言ではないでしょうか。
 track、rap、動画、全てにおいて完成度の高い1曲になっているのですが、
 ここまで1つの曲としてまとまっている人数の多いマイクリレーはこれが初ではないでしょうか。
 もうザレが語るより聴いた方が速いです。是非、聴いてください。
 私的にはsillyAssさんと野崎りこんさん。
 そして、この曲によって、ニコラップ周辺には210人以上のリスナーがいることが証明されました。


 

 【ニコラップ】 NEXT SEASON 【マイクリレー】のおかげで霞んでしまったのではないか、
 という声もありましたが、ザレとしてはこの動画単体としてはクオリティは高いと思います。
 動画の凝り具合なんて特にこだわっていますよねw
 私的には、寛治さんかましすぎです。
 動画の説明文にもある通り、18歳だけのマイクリレーではないので予めご了承ください。


 

 記事を上から見てきた方には一目瞭然ですが、
 ザレの頭の中ではらいらら らいらら らいらら らららら~。の人になっていたので、
 この曲で一切合財、dovestさんに対するイメージが変わりました。
 普通に上手く安定したラップとhookによる引き込み方が好みでした。


 

 お久し振りです、ハッカさん。
 ニコラップ初期から投稿されているハッカさんですが、
 いつものハッカ色の効いたラップがたまらなくtrackと溶け合い、
 動画によって雰囲気が相乗してますね。
 この雰囲気は唯一無二。


 

 実は、銀句さんに関しては、

 

 の動画から存じ上げていたのですが、
 今回は取り上げざるを得ませんでした。
 メロウなラップが印象的だったのですが、trackとの噛み合い方が今回ばっちりでした。
 とはいえ、verseのラップも駄目なことはなくてverse2からの展開は好みでしたね。
 本当、ご馳走様です。


 

 ご本人が名前を名乗っていないみたいなので、こちらでも記しませんね。
 ザレとしても名前で聴くようなことは避けたいので。
 毎回ボキャブラリーはどうなっているのか問い詰めたいぐらいの
 言葉数とそれを余すことなく詰めてくるラップが真摯な表現をしていると思います。
 今回に至っては、どうゆうこと?という方はhookを何度も聴いてみてください。
 ちなみに、絵もご本人が描かれているとのこと。
 美術の教科書に載ってそうなぐらい、ヤバいですよね……。


 

 【ニコラップ】傘【togarinezumi】でファンになったザレですが、
 同じ月に来ていたのでこちらもご紹介しますね。
 hookのメロディーがどこかで聴いたことのある懐かしさを漂わせていてたまらないです。
 感情の込め方と滑らかかつリズムよく流れていくverseは見物ならぬ聴物です。
 優しいラップに、自然と来ているコメントが見ていて微笑ましいですね。


 

 このレビュー、最後を飾るのはATさん。
 毎回安定したスタイルで一貫したテーマで1曲作るのが定着していますが、
 ATさんの考え方や思想がそのままラップにされている辺りが解り易くていいと思うのですが、
 この曲は意見が合致するか否かで決まってしまいそうですねw
 ザレはそうそう!っと思うところが多かったのでプッシュさせていただきましたw
 おえおえおえおえおー!


 と言う訳で、上から全ての記事を見てきた方はありがとうございます。
 そして、お疲れ様でしたw今回はいつもより多かったですねw
 12月分のレビューは2011年1月上旬を予定していますので、
 今年のレビューはこれにて終了となります。
 
 2010年を振り返る意味合いで、今までの記事を下に貼っておきますね。
 今年のまとめということで、是非、見ていただければと思います。

 ↓
 
 ニコラップ・レビュー2010-01
 ニコラップ・レビュー2010-02
 ニコラップ・レビュー2010-03
 ニコラップ・レビュー2010-04
 ニコラップ・レビュー2010-05
 ニコラップ・レビュー2010-06
 ニコラップ・レビュー2010-07
 ニコラップ・レビュー2010-08
 ニコラップ・レビュー2010-09
 ニコラップ・レビュー2010-10


 そして、このレビューに関しての質問が来ていたので、
 追記の方でお答えしておきますね、気になった方だけ拝見してください。

 ↓

 

続きを読む

久し振りに足を運ぶライヴ。



 これが、更新されている現在、ザレは以下のイベントにいます。
 つまり、これは予約投稿になるのですが、

 Drip
 12.10(fri)@Kyoto Whoopee's
 前売り.1,000円/当日.1,500円 にドリンク代で別途500円

 [GUEST LIVE]
 CRACKPOTZ

 [LIVE]
 ABC☆
 G.O.Y.A THE MIC
 ALOHER
 BLACK
 響
 ECHONING DECAY
 SHIMOSO

 [DJ]
 裏目に出た
 JUNKI
 INSIDE PHAT
 KAWABA
 FLIP
 JORDAN

 [LIVE PAINT]
 STANG
 SALT


 この中のECHONING DECAY(エコーニング ディケイ)というcrewの、
 
 PAY@ぐらトラ!さん、

 

 に、誘われてのイベントなのですが、
 さらに、

 

 の動画も投稿されている咀嚼さんとあともう1人の方で、
 ECHONING DECAYというcrewの皆さんなのですが、これを打っている現在、
 まだ見ていないので今から楽しみです!

 ちなみに、咀嚼さんは、

 Generatriks [Side A]
 hosted by BTS
 http://www1.axfc.net/uploader/O/so/144554

 1. Side A (Intro) / XI BEAT

 2. ダメ、ゼッタイ!! / BTS

 3. 京都マイクリレー / BTS, pico, MC BO卍E,
愛知マンモス, えすてる, りょつけ

 4. 着火 / 咀嚼

 5. From ジパング [Remix] / Show-er

 6. Interlude / XI BEAT

 7. イデオローグ496 / BTS

 8. Lonely One Way / オンレイ

 9. Interlude (106BPM 1 Short Ver.) / XI BEAT

 10. make some noize [Remix] / NOIZE

 11. 07040448.mp3 / しらと, atmosphere, あちゃぱ, BTS

 12. Story [Remix] / BlackBadBoy

 13. 熱弁 / BTS, ZAREX

 14. 再起動 / BTS, 大猫

 15. KETCHUP MURDERER (ヘルター・スケルター) / ディジー

 Flip the tape to "Side B".

 Track by:

 BTS (1, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 12, 13, 15)
 blowbell (2)
 musa (11)
 大猫 (14)


 っと、BTSさんのアルバムにも参加している方だったりします。
 wktkすぎて困りますね。
 楽しんできます!



 

追い込まれれば追い込まれるほど楽しくなるのはもはや異常?



 お前ら飲みすぎww「午後の紅茶」が13年ぶり4000万ケース突破 〔今日もやられやく〕

 ( ゚д゚)


 無駄にクオリティが高いグラフィティ 〔ねたたま〕

 どうしても、これを見たら、ドラ○ンボールが出てくるのはザレだけですかw
 やっぱりこういう才能がある人は羨ましいものです。


 不況で頭がおかしくなっちゃったガソリンスタンド 〔あごひげ海賊団〕

 やるんだったらこれぐらいやってほしいですねw
 でも、宣伝が頭に入るかといったらどうなんでしょうか、これはw


 九州のがっかりスポットとおすすめ 〔ハムスター速報〕

 スペースワールドに4年前に行きましたけど、
 そこそこ人がいたのですが、現在はさびれている訳ですね……
 あの頃からそんな兆候は見えていましたけれども……。
 やっぱり、自然が溢れているところに足を運んでみたいですね。


 歩き方で男性の性格がわかっちゃう! 〔情報屋さん。〕
 
 確かにその傾向はあるのかもしれませんが、一概には言えない感じですね。
 とはいえ、一理あるかもしれません。
 関係あるかどうかは分からないですが、
 犬は自分の右に立たせる人物は自分より偉い人物と認識しているらしいです。
 同じ動物として左右の感覚は、右脳左脳という根本的なところで繋がっているのかもしれませんね。


 アメリカと日本の夫自慢 〔2ちゃんねる実況中継〕
 
 日本とアメリカでは幸せの感覚が根本的に違うのかもしれませんね。
 どちらかといえば、アメリカ的幸せな感覚のザレですね、これでいくと。
 それにしても、お金で幸せが買えるかどうか分からないですけど、
 お金で安心感が手に入るのは間違いないのでは、と思う最近です。



 

ニコラップ・ライヴまであと1ヶ月ですね!




 どきどきの出会い…子猫にちょっぴり大きな親友ができた 〔らばQ〕

 子猫側としては危機感があるでしょうが、
 犬側としては、そんなに危機感を感じる必要は無い気がしますけどw
 お昼寝タイムの絵で和みますねw


 胃がつらい時のための、胃にやさしい食べ物まとめ 〔everything is gone〕

 最近、私的にお腹を下すことが多々、ありまして……。
 そんな時に何がいいだろうと思っていたところの記事でした。
 やっぱり、胃に優しい食べ物として、おかゆは定番ですよね。
 卵や魚は定期的に摂取してますが、正解だったんですね。
 何が不正解だったかといいますと、
 牛乳に唐辛子、コーヒーなどのカフェイン……。
 胃に優しくない食べ物としての認知はありませんでした。気をつけたいと思います。
 それにしても、冬になってからおでんを食べてませんね……。


 【痴漢】知恵を貸してくれ【冤罪】 〔ねたたま〕

 この話、最初から最後までを見る限り、
 何をどう見ても、警察側がだけがおかしいように見えますが、
 本当の話なら酷い話ですよね。
 こちら側の証拠は一切通じないというのも変な話ですが、
 これは逆にこちら側から告訴できる勢いのような気もします。
 何はともあれ、無事良い方向に解決されてよかったものです。


 女の子の可愛い髪型ランキング 1位「ストレートロング」 〔2chコピペ保存道場〕

 いつもこういう記事を見る度に思うのですが、
 女性の服であなたは~が好み?系統の質問って、その部分だけを見たらって話ですよね?
 それが、ザレにはどうにもこうにも考えにくいのです。

 というのも、その女性には女性の合った服装や髪型があると思います。
 そのためなら髪の毛を染めても、化粧をしても、どんな服を着ても構わないはずなのに、
 女は~に限るよねという男性の一方的な理想を女性に押し付けているのはどうかと思います。

 もちろん、好みが合っても構わないとは思うのですが、
 この記事で言うところの1位がストレートロングでも、
 その女性に合っていないストレートロングだったら可愛いとは思えないわけです。
 それにこの質問でいくと、女性の方の髪しか見ていない感じがあり、ザレにはあまり好ましくないです。

 服装や髪型はケースバイケースだとも思っています。
 あまり服装や髪型にこだわらない方は、内面的な人の良さを求めていて、
 そのような良さにひかれるザレだったりします。


 

コンプレックスはプライドに近いものを感じます。



 ラブホテル街で遊んでいる児童に「こんなトコロで遊んだらあかん」と声をかける事案が発生…大阪(痛いニュース)

 何と言いますか、物事に対して過敏になることは必要だとは思います。
 ただ、電車の中での冤罪であったり、今回の話であったり、疑いすぎるのもどうか、という問題ですよね。
 ですが、疑うのが仕事なところがあるので避けられないといえば避けられないです。

 今回の話であれば、詳細としてはどうだったんでしょうか。
 男の方の特徴と、話しかけた事実しか発表されていないので、
 他にも何かしらの理由があったのかもしれません。
 例えば、明らかに不審者である動きや行動をしながらの発言であったのかもしれません。

 ですが、いつもこういうのを見る度に思うのですが、
 近くの大人すらも信用できない時代になっているのでは……?


 漫画・アニメ中での暴力表現も「非実在犯罪」として規制に…都条例の問題点(痛いニュース)

 この記事よりこの漫画について知りたいのが正直なところ → 画像
 コメントでもありますが、先見性ありすぎますよね。

 この画像の漫画の通りになってしまいそうなところがリアルですよね。
 あの表現は駄目、この表現は駄目と言い始めたら、漫画のほとんどがアウトなはずです。
 漫画によって犯されているのではない事実、
 日頃の生活や暮らしによって、日々形成されていく人格が漫画を選ぶ事実、
 それを世間に多く理解して貰うのも難しい事実。

 子どもの人格を破壊している真犯人は誰でしょうか。


 郵便局社員、バイトに「年賀状売り捌いてこい。時給下げるぞ」 →バイト、自腹で1千枚以上購入
 
 正直、こんな話が跋扈しているので聞き飽きている感があるといってもしょうがないぐらいの世の中です。
 つまりは、上に見つからないところで、下をいじめ抜く訳ですよね。
 表沙汰になっていないだけで、他にも色んなことが起こっていると思います。
 ザレもその当事者になったことは何度もありますので。

 それにしても、この話としては年賀状の需要が減っている事実を認識した上での行動だったのでしょうか。
 良くも悪くもデジタル化が進んでいますので、検討したうえで行動していただきたいものです。


 「お金がかかる」「うるさい」…若者のゲームセンター離れ深刻化


 この話を端的に一言でまとめると、

 お金が無いから若者の○○離れがあるんですよ!!!!!!


 「漫画好きは人生行き止まり感じてる人が多い。現実の生きてる女を口説け」…猪瀬・東京都副知事
 
 昨日もこんな話をしたような気がしますねw
 偏見が発生するのは多角的情報が不足しているというザレの意見だったのですが、
 この方も漫画をだいぶ知った上での発言だったのでしょうか。
 漫画だけではなく、漫画好きの方とも対談したり、交流を交わした上での発言ならば、
 確かに一理あるのかもしれませんが、
 統計学的に見て、それが全ての人に通じるかといえば首を傾げることになりますけども……。
 やっぱり、限度にもよりますよね。
 漫画の冊数が誰がどう見ても異常に思える量をもっている方は否定できない話ではないでしょうか?w



 

冬で寒くなっても、換気は必要です。たまには、窓を開けてみてはどうでしょうか。



 なぜ日本人はスピーチやプレゼンが下手なのか 〔Escapism〕

 日本語は確かに難しいです。
 しかし、それは使う言語の問題ですから関係がないと思っています。
 
 大事なのは普段から日本語を使い、人に対して自分の知識と見解をどれだけ伝えていることをしているか。
 その1点に尽きますね。
 普段から営業職や、店の前に立って説明をする人は色んな人と出会うわけですよね。
 その出会いは優しくて丁寧な人から、頭がおかしい明らかにキチガイな人までいるので、
 色んな対応を覚えると同時に、色んな角度から質問を受けると思います。

 普段からそういうことをしているだけに、
 日常会話で、人に説明をする作業になれている方が身の回りにいますが、
 聞いていて本当に凄いと思います。
 個人的には、専門知識や情報があっても人に説明できなければ意味がないと思っていますので。


 テキストサイト衰退の原因 最終結論 〔駄文にゅうす〕

 サイト毎日更新の裏には色々な理由があるとは思いますが、
 どこかで更新を盲目的に好きだという自分がいないと続けられないと思います。
 別に更新しなくても誰も困りませんし、”やらなくてもいいこと”の部類のことだとも思いますし。
 
 自分の場合は喋ることが好きだから、というのが理由の一つです。
 だったら、ニコニコ生放送やってろよ!!と言われそうなのですが、
 喋ることと、ブログに記すことでは伝わるものが違っていると思うわけです。

 どういうことかといいますと、
 自分の体験談ってあるじゃないですか、松本人志のすべらない話的な。
 あういうのは文章でどれだけ記しても、相手にそのことって伝わらないものです。
 口でしか伝えられないことですね。

 文章でしか伝えられないことは、話が脱線しづらいことです。
 口で喋っていると、話した言葉は既に出してしまっているので後で修正がきかない訳です。
 ですが、文章ですと後で見直しますし、修正が可能です。
 要するに、整合性に優れているのが利点です。

 それを使い分けてザレの場合は人に話しかけますね。
 mixiは身内内に話したい内容を、ブログには誰にでも見せれる文章を心掛けてはいます。
 「でも、実際分かりづらいんだよ、バーカ!話が長いし!!」
 というお声もいただいてます。申し訳ないです。

 そんな理由からか未だに今をときめくツイッターをしていないというザレですが、
 mixiのボイスは使っているんですよね……
 ツイッターをすることを避けているんでしょうか。

 テキストサイトがもし、今たくさん出てきたとしても、
 ツイッターの影響、読者層の好みの変化、媒体の進化などの理由でいつの間にか消える存在になるかと。
 個人的には、自分が知らない価値観に触れるというのは良いことだと思っているのですが……。


 意外性のあるミュージシャンの前職 〔情報屋さん。〕
 
 やっぱり、高学歴にこしたことはないですよね。
 高学歴=絶対いいものを作る人という公式は成り立たないとは思いますが。
 色んな経験をしている人が、魂を込めた言葉って胸に響きますね。

 まっすぐ一方向からしか物事を見ていない人は、
 専門職や職人といえば、聞こえがいいのですが、
 多方向から物事を見詰めることができない人、または1つのことしか出来ない人にしか見えません。
 1つのことより多くのことが出来る人のほうが出来るにこしたことないですので。
 
 スガシカオさんは1分間の深イイ話にも出てましたね、この話。
 夢のない子どもは何をしたらいいのかという問いに、
 ”お金を稼げ、そして貯金しろ”という答えだったと思います。

 サラリーマンをして貯金をして、楽器が買えたそうなのですが、
 全ての人に当て嵌まるかといったら、違うような気がします。
 何故、高校や大学に親が行かせたがるのかといったら、選択肢を増やすためですよね。
 それに、子どもが答えるかどうかは謎ですけども……。



 

ただでさえ、長いのに何個も話をするな! え、……あ、はい、すいません……。




 自分がどれだけマンガが好きかわかった瞬間 〔FANTA-G〕

 漫画に関わらず、全てのことにザレは偏見を持たないように心掛けてはいますが、
 やっぱり、1つの物事や人物、事件に対して自分が判断し、
 自分なりの結論を出すと言うのは難しいと思います。
 
 というのも、今回の場合は漫画ですが、漫画と一口に言ってもカテゴリー分けしていけば、
 色んな漫画がありますよね、ストーリー漫画や4コマ漫画、短編ものなど、
 内容に関して言っていけば、ミステリー、サスペンス、ラブロマンス等々挙げていけばキリがないです。

 じゃあ、あなたが漫画が悪影響だと思われる原因として、
 誰が、どんな時に、どんな漫画を、どれだけのスパンで、どれだけの期間、どれだけの時間を使って、
 読んでいたのを目撃した上での発言なのでしょうか。
 
 偏見が発生する理由のほとんどが多角的情報の少なさにあると思います。
 要するに、その物事や人物、事件に関しての様々な覚悟から見た情報ですね。
 よくオタク=気持ち悪いという図ができたのも、テレビ番組での過度な演出であったり、
 ニュースで見掛ける小学生や中学生の自殺であったり、
 ある一定の情報しか発表していないので、見ている側としてはそれが真実かどうか判断できません。

 その事を理解した、節度ある人物であれば、
 過度な演出もバラエティとして捉えることが出来ますし、
 ニュースでの自殺などの話があっても、そんな事件があったという事実だけ受け止め、
 内情に関して、「これはどうみても親が悪い」などの発言をしなくなると思います。
 それは、情報が足りないからです。

 今回の場合、漫画=人にとって悪影響という話ですが、
 ザレ個人としてはそんなことはないと思っています。

 子どもの頃は教科書の活字を見るのが嫌だったので、
 ドラえもん学習シリーズの漫画を読み漁っていた記憶があるのですが、
 高校生の時に、勉強もせずに漢字検定準2級に合格しました。
 合格できたのも漫画のおかげと言うと、御幣になりますが理由の一つにはなると思っています。

 要は漫画を読む人物がちゃんとしていれば問題はないはずです。
 

 電子書籍は「試し読み」で化ける 〔やまなしなひび〕
 
 以前から、このブログでは電子書籍について取り上げていますが、
 この記事は要注目でした。面白い話だと思います。
 
 まず、アナログとデジタルの媒体のメリットとデメリットを知らないと駄目ですよね。
 個人的にはアナログには何のメリットも残されていないと思いますけども……。

 作り手側としてはやっぱり、立ち読みされて終わるというのは悲しいですよね。
 気に入って貰えなかった、面白くなかったから、という理由ならまだしも、
 お金払いたくないから、立ち読みで済ませていると言う人は必ずいるはず。

 それをなんとかするにはこの”試し読み”案はいいと思います。
 これに一種、近い形での試みが、既にありまして。
 ガンガンONLINEというSQUARE ENIXがやっているネットで見れる漫画がありまして、
 ザレも拝読しているのですが、これは読者側としてはメリットだらけです。

 まず、ネットで見れるので、いつどこでも見れますよね。
 これがアナログになってくると、本がかさ張りますし、週ごとにそれは溜まる一方。
 しかし、デジタルだとデータな訳ですからそれを一切気にしなくていい訳です。
 そして、気に入ったらアナログで漫画本を購入するという自然な流れが出来ています。
 
 しかし、試しに買ってみるかという層が購入してくれることで、
 作り手側としては元を取れるか取れないかの話になってきます。

 上のガンガンONLINEのように全て公開するのではなく漫画の冒頭だけ、
 1話限定で、~編限定など特定の話だけを試し読みできるようにすれば読者側にも判断の余地があるので、
 ”試し読み”がは良いアイディアなのかもしれません。


 「ぱにぽに」・オブ・ザ・デッド ~ベッキーVSゾンビ軍団~ 〔たまごまごごはん〕

 ザレも購入したので、興奮冷めやらぬ間に打っておこうかと思ったのですが、
 語りたいこと、全部語っていただいてますねw
 詳しくは、リンク先にて、で済んでしまいそうな勢いですw
 
 連載10周年ということなんですが、相変わらずフリーダムな漫画でいまだに好きですw
 これからも氷川へきる先生、連載を頑張ってください。


 

[ニコラップ]京都マイクリレー[マイクリレー]


 
 

 ユーザーの欄を見ていただければご理解いただけるように、
 最後の投稿役というおいしいところをプレミアム会員だったという理由で担当させていただきました。
 大変、恐縮ですね(汗

 そもそも、話が決まったのが2010年8月2日。
 2010年の9月7日にラップする順番が決まり、10月の頭辺りで形になり始め、
 11月中は最後の「K Y O T O」の掛け声に時間を取られ、12月の頭である現在、完成しました。
 
 一応、Lyricにはルールがありまして、
 全員、”京都の地名を必ず入れる”という縛りの中で各自でLyricを書いていただきました。
 地名を検索していただければご理解いただけますが、
 見事に土地に偏りがあるという感じになりましたねw

 言い出したきっかけと言いますか、
 ザレが羨ましいなぁと思った動画がありまして。
 それが、

 

 企画が静岡さんの静岡マイクリレーですね。
 これが他の県でもあったらいいのに!と思っていたのですが、
 誰もやらないのであれば、自分達でやればいいんだ!ということで、
 ご近所付き合いであるBTSさんと京都の人たちでマイクリレーできないかという話になりました。
 
 ニコラップ県人会というタグで、これ以外にも、

 

 

 

 と、
 大阪、沖縄、青森とMCが集まって1つの音源を作るということをしていますね。
 その県民でしか分からないことって、一種の個性だと思うので、
 こういう県民性に特化したラップはもっともっと出てきて欲しいですね。

 最後に、愛知マンモスからコメント。

 「wackなA-BOYは死ねばいいと思うよ!」
 「京都に住んでて本当に良かった!」
 「お前が自重しろって言われたらガッツポーズします」

 参加者の方々はお疲れ様でした!そして、本当にありがとうございました!!
 京都以外に住んでいる方々でも楽しんでいただければ幸いです。
 

真面目なことを考える度に底が知れてることを知る。




「よつばと!」63話に見る、贅沢にコマを使った濃密な時間の話 〔ポンコツ山田.com〕

 
よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
(2010/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る



 ザレも先日、購入しました。
 中身を見てからのレビューになるのですが、
 以前、同じようなことをいった気もするので、確認的な意味合いで打ちますね。
 
 漫画とアニメーションはそもそも、見る目が変わると思います。
 というのも、以前、”よつばと”の作者である、あずま きよひこさんは
 ブログの方で、”よつばと”のアニメーションはできないとおっしゃってました。
 それは、漫画とアニメーションの決定的な違いを証明してくれたお言葉でした。

 漫画は現在、色んな種類が出ていますが1コマ、1コマづつ読者の視点を考え、
 配置して、その構成を時に意識して作られていくと思うのですが、
 そこに登場人物だけ、背景だけでも、意味を作ることが出来ます。
 何故なら、それは動かない一つの絵として確立されているので、絵単体でも意味がある訳です。

 それに対して、アニメーションはどんなシーンにしても流れ続けています。
 絵を動かしてこそのアニメーションでありますし、止まっていては最悪、放送事故になってしまいます。
 つまり、1秒や2秒などの短いワンシーンだけで楽しむことは出来ますが、
 その1コマだけで楽しむことが出来ない媒体ですよね。

 それを踏まえて、よつばとは1コマ1コマが1つの絵として、1つの視点として、
 作られている漫画の一つだと思うので、細かい配慮がされていると思います。
 
 コマとコマの間に流れる時間は読者次第なので、
 ゆっくりペースで読む人も速読で読む人によって変わってきますが、

 アニメーションの場合は、全員同じのスピードで見ることになります。
 30分のアニメーションなら全員30分で統一されるので、そこが決定的な差になると思います。
 
 この差があることでよつばとの良さが失われると思いますね。
 よつばとは1コマを大事にした、どこにでもある素材”日常”を使用している、
 作り手としては難しい漫画だと思っています。


 地獄のミサワ、ニコ生出演第3弾!初サイン会も開催 〔コミックナタリー〕
 
 

 自身の漫画、カッコカワイイ宣言!もニコニコ動画内にてアニメ化された地獄のミサワさんですが、
 初サイン会するまでになるとは……。
 このシュールな世界観と言いますか、ウザさは何なんでしょうかw(褒め言葉
 

 mixi新機能「プライバシー侵害」とユーザー反発 たった3日で修正 〔ねたたま〕

 mixiで新機能を増やすたびに、これをやろうあれをやろうという話し合いがあると思うのですが、
 基本的にこれを出したらどうなるかという予想ができないからやっている部分があるので、
 実験的な意味合いでとりあえずやろうという気持ちも悪くは無いと思いますが、
 これは、アイディアの時点で、こうなることは予測や予想できる範囲じゃないでしょうか。
 今後は注意していただきたいものです。




 

昨日出すはずだった記事が勿体無いので日が浅い間にリサイクル。



なんかしょっぺええええええええええええええええ 〔ねたたま〕

 上の画像とは関係ないのですが、
 昔、東京の新宿で、2時間で食べ放題の焼肉店があって、友人と足を運んだのですが、
 それが1000円ポッキリと安すぎたので、どういうことだろうと店内のテーブルを見て分かりました。
 肉を焼く網のスペースが10cm×15cmという大きさでした。


 2人「ちっさ!!!」


 家事を嫌いと言う女性 〔ねたたま〕

 このトピックのコメントを一切見ないで、打っていこうと思うのですが、

 男性の一般的な好みとして、女性には「料理が上手」であって欲しいところは、
 同じ男性としては分かります。手作り料理など嬉しいですよね。

 男性なのだから、女性なのだからというのは今の時代、どうかと思います。
 仕事も男性だから、女性だからという言い草が通じない社会になってきていますから、
 家の事情である家事や料理、洗濯といった一種の仕事も男女は関係ないと思います。

 なので、家事を嫌う女性、家事を好む男性がいてもザレ個人としてはおかしくないと思うのですが、
 この記事をを見ている皆さんはどうでしょうか?


 子どもの病気、大人にうつると重くなるのはなぜ? 〔情報屋さん。〕

 記事を読むのが面倒だと思った方、
 要するにですね、

 >これはすごく難しい問題で、はっきり理由はわかりません
 >これはすごく難しい問題で、はっきり理由はわかりません
 >これはすごく難しい問題で、はっきり理由はわかりません

 ということです。


 いやいやいやいや、それはアカンやろ!!! 〔ねたたま〕

 *ただし、イケメンに限る。


 会社の近くの松屋の前なう 〔ちょいぴく!〕

 他に言う言葉があるはずww


Newタブを開くって何だ!Newタブを開くって何だ!(大事なことなので(ry



 帰ってきたああああああああああああああああああ!!!!
 ゲーム実況でザレが大好きなRabiさんが帰ってきましたよ!!!

 最新の動画

 ↓



 
 今日もいつものごとく雑談しようかと思ったのですが、
 7割方、打ち終わったところでNewタブを開くの画面に変わり、
 恐る恐る、戻るを押してみたら、案の定、白紙に変わってしまっていたので、
 Rabiさん紹介記事に変えます!

 もう実に4ヶ月以上振りなので、嬉しすぎますw
 詳しくはニコニコ大百科見てください! → Rabiとは

 一番お勧めは、やっぱり、【巷で噂の《青鬼》を異国の者が実況プレイ】シリーズですね。

 ↓

 
 

 独特の外人ぶりがたまらなく面白いですw
 是非、どうぞww

プロフィール

ZAREX

Author:ZAREX
サークル「ザレごま炒め」
言葉・文章・小説 担当
Fracreatal Studio事務担当
関西シリーズ 主催

アイコン画像はarisaさん作
(@arisa_2742)
2016年07月18日更新

検索キーワード:

ニコラップ
ネットラップ
日本語ラップ

2010年12月24日
アルバム「戯言=X」発表。
ダウンロードはこちらの記事から

配布終了

ZAREX 音源や参加曲
こちらの記事 から

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク