FC2ブログ

怠惰X二乗

タイダエックスニジョウと読みます。毎日、日本語ラップを中心に曲を貼っています。

ニコラップ・レビュー2010-7

 個人的に忙しくなって参りました。
 それでも、習慣のようにニコラップを見続けるのでした。 
 どうも、8月はネットラップのイベントづくしですね。
 変わらず、先月を振り返っていきたいと思います。

 毎回、順番は投稿順となっています。
 ご了承を。


 

 trackの跳ねた感じに、変化を忘れない安定感のあるラップが融合しました。
 言葉から言葉への繋ぎ方も好みで、hookへの疾走感を引き立てていると思います。
 最後まで楽しめるのではないでしょうか。


 

 サムネで思わず、押してしまいましたw
 最近は動画制作で凄い方と言えば歩く性教育さんなのですが、
 ラップは個性が強く、マイクリレーをやった際など良い意味で浮いてくる方ですので、
 このソロをあなたがどう捉えるかですねw
 (柔)ww


 

 オーケストラのようなtrackの上に、真っ直ぐな自分自身を映すリリックが乗りました。
 飾ってないフロウ、リリックが好みでした。
 hookも決して飾りません。No Contents・・・


 

 毎回独特の世界観とリリックを繰り出す石蕗 名取さん。
 聴き取りやすいフロウに、曖昧にすることなくはっきり残るリリック。
 それにも関わらず、複雑と簡単の間で残り続ける世界は確立されている気がします。
 

 

 ラップ・スター咲で取り上げられた作品。
 テーマはそのまま、タイガーなのですがそのテーマを形にできているのが評価に値するのではないでしょうか。
 声がいいですよね!


 

 動画の雰囲気から最初に見た時からどうしても気になっていたので、取り上げました。
 コメントにもありますが、90年代な感じがどこか漂ってますよね。
 にも、関わらず滲み出てくる少し恐怖心を感じさせるのは、このラップのおかげな気がします。


 

 投稿者のコメントにもありますが、原曲より少しゆるくなっています。
 でも、このゆるさが逆に鋭く尖った言葉をリスナーに沁み込んでいっていく気がします。
 少なくとも、ザレはそうでした。
 ご馳走様です。


 

 おぉ、っと聴き終わった後に思いました。
 創作をし続ける方には、この曲はいいのではないでしょうか。
 創作意欲が、人間の他の欲望と絡まって面白い表現を各verseで繰り出してくるところが上手いですね!
 これぐらいの創作意欲っていいと思います。


 

 いやぁ、毎度楽しませて頂いております。まゆむしさんのノリ、大好きです。次も期待しています。
 今回、ゲストとして電波少女が出演されています。
 「なすが嫌いなハシシ君のために、おいしいなす料理を作って食べてもらおう!対決!!」
 と題して、料理対決をされていますw結果が気になる方は動画をクリックですw
 動画の最後には、feat.電波少女を迎えて、七夕ボルケーノという曲が動画で楽しめます。
 

 

 リリック表示が無いのが、個人的に残念でしたがそれを差し引いても楽しめました。
 説明文の方にもありますが、音質が気になる方は説明文の方にmp3があるので落としてみてください。
 私的には動画でお腹いっぱいでした。
 この組み合わせ、ばっちりだと思います。


 

 まさか、ザレもPt.2があると思いませんでした。
 という訳で、trackはblowbellさんの格好いい音にも関わらず内容は思いつか……ない?
 充実しているか、ただ、濃厚だけなのか、内容があるような気がしてならないです。
 次郎(仮名)さん、物凄く考えた感じが出ています!


 

 【世界の新着動画】で紹介されたり、色んな所で紹介されていますが、ザレのブログでも。
 ネットラップ好きなら、もう無視はできないのではないでしょうか。
 これを無料でいただいていいのでしょうか、と思えるほど完成度の高いアルバムになっています。
 ただ、このアルバムのメンバーはもう、揃わないとのことなので電波少女に一区切りのアルバムとなっています。
 あまりに惜しい……!と思えることでしょう。


 

 まずは、お久し振りです。鶺鴒さん。3DさんとのBeefから作品は拝見させていただいています。
 私的に大好きな鶺鴒さんが、こちらも大好きなHakobuNe beatに乗ったのならば紹介しざるを得ません。
 テーマの沖縄らしさがtrack、リリック、全てから垣間見れます。
 鶺鴒さんの安定感は昔からですねぇ、磨きがかかってます!


 

 ニコラップには数多くのbasic stanceが投稿されていますが、
 ソロで投稿されている方は少ないのではないでしょうか。
 決してぶれぬ安定感と疾走感を持つラップの使い手、振糸さんがソロで投稿されました。
 言葉の一つ一つから感じられる、積み上げられてきたskilが全てが込められています。
 気に入ったら、説明文からmp3を落としてみてはいかがでしょう!


 

 ザレはおちやめ信者。
 はい、そうです。否定しません。
 このゆるゆるぶりに込められた言葉は、
 意味が持つ本来の良さをそのまま使えている方って本当に少ないと思うんですよね。
 あっついことには変わりはないです。


 

 ニコラップで独特のリリックや世界観を持つ方が3人も揃ったらどうなるか……?
 そんな一つの実験ともいえるべき、音源が誕生しました。
 各verseと各hookを一人一人が担当されていますが、濃厚な曲となっています。
 これは……(言葉が出てこない


 

 毎回駆け抜けるようにリスナーの耳を抜けていくrapを繰り出すatmosphereさんと、
 楽しそうに安定感のあるラップを繰り出すしらとさんがエンジョイ!!なさってます!!
 hookで一緒に楽しむしかないですよ!!
 どうしたらいいか?エンジョイ!!エンジョイ!!すればいいですよ!!
 

 

 アルバムを聴いたときからtrackが好みだったのですが、まさかこれで自己紹介なさるとは……!
 格好いいラップをしていると勘違いされるんですよね。
 もしかして、こういう人なんじゃないか……!のように。
 リリックの中でそのままの自分を出しているだけに格好いい曲となっています。
 コメントにもありましたが、自己紹介には勿体ない!


 さぁ、暑い季節ですので皆さん、水分補給と暑さ対策を忘れずに気を付けてください。
 毎度ニコラップを取り上げているラップスター咲は、8月25日(水) 23時~24時放送ですので、
 忘れてしまいそう!と思ったらカレンダーに書いてみてはいかがでしょう!

 ではでは。


 
  1. 2010/08/05(木) 20:30:20|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月7日 集結 vol.1 レポート! | ホーム | 無知は罪。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://urazaregotonikki.blog62.fc2.com/tb.php/159-6de6792e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)