ニコラップ(個人的)オブザイヤー2015


 2010年から自主的に掲載させて頂いているニコラップオブザイヤーも今年で6回目。
 タイトルにも入れさせて頂いていますが、あくまで個人的な主観であり、感想であり、意見です。
 一読される方はご了承ください。
 
 動画を多く載せているので重いかも知れませんが、
 ご了承していただいた方だけ、以下の、続きからお願いします。
 
 ↓












 【1】「ニコラップオブザイヤー」
 あらゆる見地から見ていちばんヤバかった曲を。



 今年も悩みに悩んだ挙句に、こちらを選ばせて頂きました。
 まず、マイクリレーとしての全体のバランスが成り立っている上に、
 最初から最後まで展開がついていることが素晴らしかったです。
 もちろん、一つ一つのラップを紐解いても聴き応えが抜群でした。
 余計なこと言いません。ヤバい。

 次点でこちらを。

 

 HOOKが耳から離れません。
 動画もシンプルイズザベストですね。

 【2】「ニコラッパーオブザイヤー」
 今年一番かましてたと思うMCを。

 

 えいちさんですね。
 今年は何かとマイクリレーで見掛けた印象でしたが、
 名前を見た回数とスタイルの安定感、ビートに対しての確実なアプローチから選出させて頂きました。
 Hentai Beatsとの相性が抜群すぎますね。

 【3】「TM(トラック提供)オブザイヤー」
 今年一番だったTMを。

 

 

 実はここが一番悩みました。
 投稿数とクオリティからしてやっぱり、CHICK_Jr.さんを選出させて頂きました。
 特に、前者が好きでしょうがないです。

 次点でこれからの期待を込めて、

 

 

 じゃぎょさんを紹介させて頂きます。
 【5】「来年くるよ!オブザイヤー」で紹介するべきかなーっとも思ったのですが、
 こちらで紹介させて頂きました。アングラ臭がたまらなく好きです。

 【4】「アルバムオブザイヤー」
 一番良かったDEMOアルバム(zip,CD-R問わず)作品を。

 

 全体的な色の統一や振れ幅のバリエーションの多さに加えて、世界観の丁寧な作り方が選出理由です。
 もちろん、いわゆる”ネットラップらしさ”を孕んでいることも大事ですね。
 個人的には07. White Line (Feat. 嘯)がツボでしたw
 また新しいアルバムを出されるらしいので、チェックしてみてください!

 → https://twitter.com/bts_11

 【5】「来年くるよ!オブザイヤー」
 来年以降有望な人を。

 

 

 息子です(ぇ
 完全に身内紹介と言われてしまえば、そこまでなんですがそれを差し引いたとしても、
 出す作品ごとに確実に上手くなっていることと、マイクリレーラッパーで終わらなかったことが大きいですねw
 12月にようやくソロを出してくれて安心しましたw

 【6】「イベントオブザイヤー」
 今年行って一番楽しかったニコラップ系イベントを。

 あじぽんフライヤー

 間違いなく、こちらですね。
 純粋なお客さんとして楽しませていただいた上に客演で参加させて頂きました。
 ここでしか見れない面子になっていたことと、この日限りのことが多くて嬉しかったです。

 【7】「ニュースオブザイヤー」
 今年ニコラップ・ネットラップシーンいちばん印象に残った出来事を。

 

 StudioLamaの活動が印象に強いですね。
 2014年の末から動いていることは頭にあったのですが、1年間を通してネットに投稿している作品も多く、
 この先の動向や、行き着く先が気になる限りです。

 【8】最後にひとこと
 今年を振り返ってひとことください

 作品をそのままお金に換える人から、プロモーションとして利用される人、シーンの中としてネットに投稿される人、
 シーンや流れなど関係なく好きなことをネットに投稿する人といいだいぶ分類分けされてきましたね。
 それが良いことなのかどうかはわかりませんが、ネットはあくまでネットでしかなく
 ネットの延長線にあるものを見据えてどうのこうのというのはまた別の話な気がしてならないですね。

 【9】プロフィール
 アーティストネームやペンネームなどを記名ください。
 コメント、宣伝・コンタクトのアピールも。

 ZAREX(ザレックス)
 
 このblogの管理人
 関西BBQマイクリレーの主催者
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 【LINK】
 Twitter https://twitter.com/ZAREX0109
 Soundcloud https://soundcloud.com/userzarex

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZAREX

Author:ZAREX
サークル「ザレごま炒め」
言葉・文章・小説 担当
Fracreatal Studio事務担当
関西シリーズ 主催

アイコン画像はarisaさん作
(@arisa_2742)
2016年07月18日更新

検索キーワード:

ニコラップ
ネットラップ
日本語ラップ

2010年12月24日
アルバム「戯言=X」発表。
ダウンロードはこちらの記事から

配布終了

ZAREX 音源や参加曲
こちらの記事 から

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク