ニコラップ(個人的)オブザイヤー2017




 2010年から自主的に掲載させて頂いているニコラップオブザイヤーも今年で8回目。
 タイトルにも入れさせて頂いていますが、あくまで個人的な主観であり、感想であり、意見です。
 一読される方はご了承ください。
 
 動画を多く載せているので重いかも知れませんが、
 ご了承していただいた方だけ、以下の、続きからお願いします。
 
 ↓


 


 【1】「ニコラップオブザイヤー」
 あらゆる見地から見ていちばんヤバかった曲を。


 

 マイクリレー企画は多数ある中で一人一人が確立したスタイルを持ち寄り、
 動画の完成度として見ても高く、それが1つの作品になってるのは稀有だと思います。
 そして、一番の選出した理由の一つとして普段、ニコラップに投稿している方と投稿していない方が交わってる点ですね。
 現在のニコラップを象徴する作品になっていました。
 

 【2】「ニコラッパーオブザイヤー」
 今年一番かましてたと思うMCを。

 

 投稿数、マイクリレーの参加数、各曲でかましていたかどうか、スキルから判断して君ですね。
 
 上記の音源を挙げたのはわざとです(ぇ
 真面目なverseを蹴っていることが多いのですが、こういった遊び心を忘れない辺り嬉しい限りです。
 ニコラップに遊び心はいつまでもあってて欲しいなと個人的に思うので。
 
 他にも、Twitterで携帯で録音する術をレクチャーしていたり、
 ネットでの音源バトル企画「ネットラップ・ロワイヤル」にもチームで参加したことも加味しました。
 個人的には、

 

 こちらのCREWが久し振りに聴けたのが嬉しい限り。
 何年でも待っています、TGC!TGC!


  【3】「TM(トラック提供)オブザイヤー」
 今年一番だったTMを。


 

 15MUSさんですね。
 年間を通しての投稿数、trackのセンス、ネットでの音源バトル企画「ネットラップ・ロワイヤル」への貢献度から選出しました。
 特に、上記のtrackは「ネットラップ・ロワイヤル」での使用度も高かったですね。
 
 定期的に投稿されている頻度、といった面においてはもちろん、
 他にも選出されるべき方が多かったのですが、悩みに悩んで決めました。
 

 【4】「アルバムオブザイヤー」
 一番良かったDEMOアルバム(zip,CD-R問わず)作品を。


 「COMPILATION ALBUM W.W.W 2017 / V.A. 」です。
 今年一番聴いたという意味合いで選出しました。
 個人的にはラスト3曲の流れが不思議なエモさを孕んでいた気がします。

 COMPILATION ALBUM WWW 2017

 01 WE ARE THE W.W.W 2017 / V.A
 02 家に着くまでがWWW / コレガゼンリョクズ
 03 Teacup Poisoner / Glumgunsh
 04 MELTGRIDER [FLIGHT rmx] feat. らっぷびと / ALTOLITS
 05 放課後ラブストーリー / ベリベリベリーズ
 06 Take Over The Game / PROPERAID
 07 NEXTLEVELOTK / CPCPC
 08 スクエア / spin-off
 09 群衆 (midnight) feat. 文鳥 / RhymeTube
 10 Attack Like A 山笠 / ラップ同好会
 11 我々のハブミナティ / Hubminati
 12 Madakayo!!! / らっぷびと×アリレム

 bonus track
 13 WE ARE THE W.W.W 2017 [off vocal] / V.A

 

 【5】「来年くるよ!オブザイヤー」
 来年以降有望な人を。


 

 ヨヨヨウオ さんですね。
 track、動画の内容、確立したラップのバランスがたまらなかったこの作品で知りましたが、
 オリジナリティがひしひしと伝わってくるので2018年、期待しています。

 ちなみに、ネットラップ的には、2ちゃんねるで音源投稿する「2chcrew」の一人ことnittaくんと一緒に作品を制作されていました。
 そちら のEPの方も是非チェックしてみてください。
 

 【6】「イベントオブザイヤー」
 今年行って一番楽しかったニコラップ系イベントを。


 

 World Wide Words2017ですね。
 2013年から毎年開催されてきた中で今年ようやく足を運べました。
 昔懐かしい顔ぶれの方々と出会えて、話せて、共有できて良かったです。

 当日は出演者のGOMESSがステージで名前を呼んだりして少し涙ぐんでいました。
 どこに行ってもルーツを忘れてないんだなぁと感慨深かった瞬間でした。



 【7】「ニュースオブザイヤー」
 今年ニコラップ・ネットラップシーンいちばん印象に残った出来事を。


 

 ニコラップで精力的に活動されていたオンレイさんが2017年1月19日に仕事中の事故により急逝されたことです。
 最後までこの記事で扱うかどうか判断に迷いました。
 ですが、より多くの人に聴いて頂きたく恐縮ですが紹介させて頂きます。
 上記の作品は本人ではなく代理の方が投稿した最後の作品になります。

 そして、以下は最後のダウンロードアルバムです。
 まだ聴いたことがない方は聞いて頂けたら、と思います。

 LAST NUMBER Number


 TITLE: LAST NUMBER / Number
 DATE: 2017/07/27
 FORMAT: Bandcamp(ame your price)

 URL: http://number.bandcamp.com/album/last-number

-Track List-

 01.Reply
 02.ベッドの上
 03.リルデビ
 04.LOVINSON feat. starscream
 05.you
 06.Halley
 07.BREATHE
 08.for whom (Interlude)
 09.Cross Point
 10.Musica

 Prod by will o wisp, mosqui
 Lyrics by Number(NOIZE, オンレイ)
 Mixed & Mastering by sugarloaf
 Artwork by OMIT


  【8】最後にひとこと
 今年を振り返ってひとことください


 世間一般的にはフリースタイル、バトルブームが起こっている中で日本語ラップの音源としての文化が、
 どう変化していくのか気になっていたのですが少しづつ変化しているように思えますね。
 今回のオブザイヤーで挙げた作品もしかり、ネットの上で様々な人が交差する可能性を秘めている気がします。

 そのフッド自体を守っていくこと、大事にすることは素晴らしいのですが、
 自分のフッド以外に向けて行く事が現状打破なのかもしれないなっと思います。
 これはニコラップに限りません。

 

  【9】プロフィール
 アーティストネームやペンネームなどを記名ください。
 コメント、宣伝・コンタクトのアピールも。


 ZAREX(ザレックス)

 このblogの管理人

 Twitter → https://twitter.com/ZAREX0109
  
 → ZAREX 音源や参加曲まとめ

 2nd album「ライトデノベルナゼット」 → ダウンロード 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ZAREX

Author:ZAREX
サークル「ザレごま炒め」
言葉・文章・小説 担当
Fracreatal Studio事務担当
関西シリーズ 主催

アイコン画像はarisaさん作
(@arisa_2742)
2016年07月18日更新

検索キーワード:

ニコラップ
ネットラップ
日本語ラップ

2010年12月24日
アルバム「戯言=X」発表。
ダウンロードはこちらの記事から

配布終了

ZAREX 音源や参加曲
こちらの記事 から

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク