FC2ブログ

怠惰X二乗

タイダエックスニジョウと読みます。毎日、日本語ラップを中心に曲を貼っています。

ニコラップ(個人的)オブザイヤー2018


 2010年から自主的に掲載させて頂いているニコラップオブザイヤーも今年で9回目。
 タイトルにも入れさせて頂いていますが、あくまで個人的な主観であり、感想であり、意見です。
 一読される方はご了承ください。
 
 動画を多く載せているので重いかも知れませんが、
 ご了承していただいた方だけ、以下の、続きからお願いします。
 
 ↓


 【1】「ニコラップオブザイヤー」
 あらゆる見地から見ていちばんヤバかった曲を。

 

 ラップの完成度、ニコラップの枠以外からのゲスト枠、ニコラップでもスキルフルな面子、
 あらゆる見地からヤバいと判断して選出しました。

 衝撃の9分41秒を味わってください。
 ネットラップ最前線です。

 次点で、ILLVANAの楽曲を使用したこちらの動画 ↓

 

 動画の完成度、ラップの完成度どちらの面で見ても高い両者が共作したのは唸りました。
 

 【2】「ニコラッパーオブザイヤー」
 今年一番かましてたと思うMCを。

 

 投稿した数に関係なく、1作でどれだけかましたかってことに重きを置いている自分としては
 この1作で”2018年”、”ニコラップ”の条件で挙げるなら挙げるしかないなと思いました。

 説明文にもありますが、iPhoneしかないお二人で作られたそうで、
 ある意味、機材がない方への希望にもなっているのではないでしょうか。

 
 【3】「TM(トラック提供)オブザイヤー」
 今年一番だったTMを。

 二月さん

 


 ↑ こちらの音源でtrackが使用されたことをきっかけにチェックさせて頂いています。

 毎回作られるtrackの完成度が高く、同時に誰がこれにどう乗せるのかなと期待しています。


 【4】「アルバムオブザイヤー」
 一番良かったDEMOアルバム(zip,CD-R問わず)作品を。

 

 HakobuNeさんがニコラップに投稿してくれるのが嬉しいですね。
 完成度が凄まじく高い内容になっていますが無料ダウンロードできます、是非。


 【5】「来年くるよ!オブザイヤー」
 来年以降有望な人を。

 メンテさん を推薦します。

 

 個人的に推していい質問だと思うので推薦させて頂きます。
 2019年が楽しみですね。


 【6】「イベントオブザイヤー」
 今年行って一番楽しかったニコラップ系イベントを。

 DX5qTKBU8AEo9hS.jpg

 個人的にはDJRapbitでした。
 同世代のアニメオタクには完全にど真ん中を射抜かれました。
 

 【7】「ニュースオブザイヤー」
 今年ニコラップ・ネットラップシーンいちばん印象に残った出来事を。

 #ネトロワ2018

 知らない方は こちら から。

 決勝が近付くにつれて、不正投票があったりと主催側も大変だったと思います。
 その苦労もあってか、途中で改善され最後まで楽しませて頂きました。
 この条件下で参加してくるプレイヤーのステータスはとても高く見ていて非常に熱が入りました。
 自分が投票した人が負けたりすると残念で仕方が無いほどに。

 また来年の開催があれば是非期待したいですね。


 【8】最後にひとこと
 今年を振り返ってひとことください

 色んなラップシーンがある中の一つがニコニコ動画のラップ投稿文化、ニコラップ。
 シーンとシーンの間の壁が無くなったかと思っていましたが、
 結局相互理解が無い以上はそれ以上の進展がないような気がしてなりません。
 互いが互いの世界に興味が湧くようになれば良いなぁと思います。


 【9】プロフィール
 アーティストネームやペンネームなどを記名ください。
 コメント、宣伝・コンタクトのアピールも。

 ZAREX(ザレックス)a.k.aザレ

 Twitter → https://twitter.com/ZAREX0109

  2nd album「ライトデノベルナゼット」 → ダウンロード
 
  1. 2019/01/01(火) 00:00:00|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HakobuNe - With Love feat.サトウユウヤ | ホーム | 【ラップ】Hey, DJ!【SISO&maya】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://urazaregotonikki.blog62.fc2.com/tb.php/3228-63f964a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)